畑違いの職業から配管工へ転職してやっていけるでしょうか57view

現在、自動車部品を製造する工場で派遣社員として働いている26歳男です。現在勤めている会社では、一通り仕事も覚えて安定した生活を送れていますが、年齢のせいもあって将来への不安を感じています。勤めている会社には正社員への登用制度があるものの、派遣社員の先輩を見ていると簡単にはなれないようです。そのため、まったく違う職種ではありますが手に職をつけられる配管工への転職を考えています。

ネットで調べたところ配管をつなぎ合わせていく仕事だということが分かり、楽しく仕事ができそうだと感じました。パズルやプラモデルなど、何かを組み立てていくのが好きなので、配管工の仕事も楽しみながら覚えられるのではないかと考えています。
しかし実際の所、配管工の仕事はまったくの畑違いである職業から転職しても、仕事を続けていくことは可能なのでしょうか。26歳という年齢で1からのスタートになるので、やっていけるのかどうか少し不安を感じています。ささいなことでも良いので、何か意見をいただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nabika 2018/02/26 17:15

    26歳なら未経験でも余裕でやっていける。体力は必要だけど先輩のいうことをしっかりと聞いていれば、そんなに時間をかけずに覚えられるし、うまくいけば独立できるレベルにまでなることも可能。
    ただ、手を抜きながらやっていたらなかなか覚えられないからね。
    手を抜きながら仕事する人を何人か知っているけど、大概がアシスタントの延長線みたいな仕事ばかりやらされている。簡単に思えるような仕事でも一生懸命やっている人は伸びるし、そうじゃない人は続けている意味さえないと思う。でも初めは分からなくて当然だから、気持ちは楽に構えつつ全力で覚えようと頑張っていれば大丈夫。
    厳しい人が多い業界だけど、手に職をつけたいならもってこいの仕事だから不安がらずにまずは飛び込んでみるのがいいよ。

  2. hitokuwata_rz 2018/02/15 13:29

    未経験からの転職を心配しているとのことですが、採用する立場からするとその方が良いこともあります。同系統の職種から転職してきた方ですと中途半端に知識がある分、なにかと勘違いや早とちりをしてしまいがちです。その点、未経験で知識のない方であれば教えられたことのみを行ってもらえるため、教える方も余計な気をまわすことなく仕事ができます。
    もっと言えば配管工の仕事はチームプレイが基本となるので、教える側と教えられる側がはっきりしていた方が良いといえます。最初はアシスタントという形で仕事することになるため、教えられる側にとっても関係性がはっきりしていた方が楽なように感じます。

  3. oohasi 2018/02/13 20:31

    働き始めて3年目になる配管工です。質問者さんと似たような境遇から配管工になりましたので、アドバイスさせてもらいます。

    畑違いの職業から転職できるかどうかについてですが、結論から言えばとくに問題はありません。私もまったくの未経験から配管工となりましたが、今ではほとんどの作業を一人でこなせるようになりました。
    もちろん、作業が簡単だという話ではありません。知識がまったくない訳ですから最初は苦労します。馴染みのない工具を取ってこいと言われたり、作業が遅いと怒られたり、挫折しそうになる要素はふんだんにあります。しかし、半年ほど仕事を続けていると工具の名前や材料の名前などが自然と分かるようになります。工具や材料の名前が憶えられれば次は図面の見方、その次は作業というように、諦めずに続けることができれば未経験からでも配管工になることは可能です。

    26歳という年齢についても、配管工を始める年齢としては全然遅くありません。むしろ、若い方です。配管工として働いている方のなかには40代の方や50代の方も多く、30代から始めたとしても遅くないといえます。やる気と体力さえあれば年齢は関係ないです。
    ただし、若いからといって頑張りすぎないように注意してください。体力勝負の面がある仕事ですので、頑張りすぎは体を痛めてしまう原因になります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する