介護福祉士は定年まで続けられる職業ですか?1view

現在、他職種で働いています。以前、介護の仕事をしていたので、介護福祉士は持っているのですが、やめてしまいました。
また、介護の世界に転職したいなと思っています。

でも、一つ心配なことがあります。
それは、介護福祉士は定年まで続けられる職業なのかということです。
自分が腰を壊しやすいせいもあるかと思いますが、体力的にやっていけるのか心配です。

みなさん、ケアマネをとって、ケアマネになっていっているイメージですが(もちろん年配の介護福祉士も知ってますが少数派な気がして...)実際どうなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tunako_93 2018/02/27 15:37

    定年まで介護福祉士を続けられている方たくさんいますよ。
    定年後も、夜勤専属要員で活躍されている方もいます。
    腰が弱いことが心配とのこと。なるべく、負担のかからない職場に転職すれば、長続きするかもしれませんね。移乗介助のなるべく少ないデイサービスなどはどうでしょうか?
    最近は、職員の介護負担軽減に力を入れている施設もたくさんあります。例えば、移乗介助は必ず職員2人で行うなどです。そういった施設であれば、腰への影響も最小限にできるかもしれませんね。
    でも、くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。

  2. sirasu7422 2018/02/26 17:15

    ご承知の通り、みんながみんな、ケアマネになれるわけではありません。
    ケアマネ試験を突破しなければならないのももちろんですが、介護福祉士として働けても、ケアマネとしての特性があるとは限らないからです。

    私の知り合いにケアマネの資格を取り、ケアマネとして働き始めたものの、どうしてもケアマネ業務が自分に合わないといって辞めてしまった人がいます。
    その方は、体力に自信がないからとケアマネに転職したのですが、結局、介護福祉士に再度転職されていますよ。その人曰く、介護福祉士もケアマネも体力を使うという点では変わりはなかったとのことでした。
    体力的なことを理由にケアマネに転職というのは、少し違うのかもしれません。

  3. sennou 2018/02/13 20:32

    介護福祉士は定年まで続けられる職業だと思います。
    ただ、年配になってくると、体力的に難しくなってくる職場もあるのかな
    でも、私が知るいろいろな事業所で、それぞれ年配の方が活躍されていますよ。
    特養でも、訪問介護でも、デイサービスでも、定年間近で働いている方を知っていますが、みなさん頑張られています。
    腰に関しては職業病ですよね。トランスファーをしっかり勉強して、上手に付き合っていければいいんじゃないでしょうか。

介護福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 上場企業系列の介護系求人サイト「ツクイスタッフ」が安定感抜でランキング1位を獲得中!拠点は全国に30以上!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 大手ベネッセグループが提供する介護系の求人サイト!2サイト併用する人はベネッセ利用者が多い!

ページ上部へ移動する