子持ち薬剤師、休みが取れず転職を考えています298view

1歳の子供を持つママ薬剤師です。育休明けの時短勤務で復帰をして半年ほどになります。もともと産休前にいた店舗では復帰ができず、別の店舗で復帰をしています。
産休前にいた店舗では薬剤師が5名ほどいたので、私一人が体調不良で休んでも薬局は問題なく営業できていたのですが、復帰した店舗は私含めて薬剤師が3名しか在籍していない中でのシフト制で、週1~2日他店舗からヘルプが来てシフトを回している状態です。
なので、子供が熱を出して保育園から呼び出されたときや休まないといけないときはとても困ります。私が抜けた分はその日休日だった人が休日出勤したり、もう一人が残業ないといけなくなります。
一度、保育園に呼び出されてお迎えに行って家に帰ったあと、主人の帰宅を待って夜勤をしに薬局に戻ったこともありました。
育休明けの時短勤務をしていますが、夜勤には週1回入っています。(会社から提示された復帰の条件でした)その日の帰宅は21時頃で、主人が保育園へのお迎えや帰宅後のお世話をすべて協力してくれているので、なんとか半年続けることができました。

各店舗の人事をしているのが社長なので、社長に今の体制では困ると直談判したこともありますが、人数を増やすことはできないと一点張りです。経営者としての立場もあるのかもしれませんが、別の店舗で同じように育休明けで働いている方はもっと人数の多いところで気楽に働けている状況があるので、少し不公平にも思えて不満が募っています。
今転職を考えるのは浅はかなのでしょうか。私が抜けると薬局的には困ると思いますが、正直体力的にも限界に来ています。転職する場合は扶養内のパートだと認可保育園利用の要件を満たせないので、週30時間勤務のパートで検討したいと考えています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sirasaya 2018/02/13 11:24

    育休明けで復帰して半年で辞められてしまっては、会社としては「おいおいせっかくポストを空けておいてやったのに」って話ですけどね。まああなたが倒れてしまっては、お子さんも困るでしょうし、あなたのSOSを聞いても社長自ら方針を変えるつもりはないのなら、仕方ないかもしれませんが。
    認可保育園の利用要件って結構厳しいんですね。扶養内パートは薬剤師の時給を考えると週2日程度しか勤務できないから厳しいのかな?
    転職を考えるにしても1歳の子持ちとなると、子供の体調ですぐ仕事休むかもっていう可能性からなかなか内定出る薬局は少ないかもしれないね。二人目妊娠考えてるのかとか聞いてくる薬局もありそう。

  2. gxuwadaba 2018/02/12 12:11

    うちの薬局にも育休明けで復帰している薬剤師が一人いますよ。
    育児休業法では原則は現状復帰なので、もともといた店舗に復帰ができていないのが、そもそも問題ありです。よほど業務運営上支障があるなら話は別ですが、明らかにあなたがいる店舗にはあなたではなく別の常勤薬剤師がいたほうが業務運営上支障もないですし、あなたはもといた店舗に復帰できていれば、転職も考えずに済みますよね。

    どういう理由があってあなたがその店舗で復帰になったのか気になるところですが、特に理由もなくその店舗に復帰になったのなら、人事をされている社長さんの采配には問題があると思います。

  3. koromogawa 2018/02/11 15:48

    子育てをしながら仕事復帰、本当に大変ですよね。私も同じように産休・育休を取得後、時短勤務で復帰しましたが、某大手チェーン薬局で勤務しているので、夜勤はなくて9時から17時勤務です。なので時短勤務なのに夜勤している質問者様の状況、少し異様に感じました。それを復帰の条件として掲げている薬局も少し問題があるような。時短勤務の本来の趣旨から外れているような気がしますし、育児休業法に引っかからないのでしょうか?
    転職を考えるのも仕方のない状況とお察ししますが、よければ一度労働局に相談をしてみてはどうでしょう?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する