レンタルビデオ店員が店長になるためにはどうすれば良い?9view

レンタルビデオ店員として5年ほど働いているのですが、そろそろ店長になりたいと思っています。
私の場合は正社員として採用されているので、店長になるチャンスもあると思っています。しかし、その話が一向にないのです。

ずっとレンタルビデオ店員として働いているのですが、年齢的にも管理する側に回るのも良いかなって思ってきています。そもそも、もともと自分のレンタルビデオ店を持ちたくてこの仕事に就いたので、夢のためには店長になるしかないのです。
社員から店長になったという方は、どのような経緯でなれたのか教えていただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jmnakiri 2018/02/14 13:57

    そんなに店長になりたいならフランチャイズとかでの独立も考えてみたらどうかな。実際にレンタルビデオ店員として働いている経験も活かせるし、自分の店を持つなら独立開業するのが良いと思うよ。
    もちろん開業資金は貯めることが必要だけど、大手の看板を借りることができるから、かなり営業でも勢いに乗れると思う。
    最近は独立している人も多くなっているよ。起業とはまた違うと思うけれど、フランチャイズでの開業とかも考えてみて。

  2. hmnakahigasi 2018/02/12 14:13

    レンタルビデオ店の店長をやっている者ですが、そもそも店長になる方法について間違った考え方を持っている人も多いと思います。
    ちゃんと自分で「店長になりたい」と意思表示しているでしょうか。確かに周りの評価も重要ですが、自分から店長になりたいという思いを示していくことが必要です。

    私はきっと質問者さんとあまり変わらない年齢だと思いますが、店長を任せてもらっています。働いている店によっても違いますが、やはりどうやって自分からアプローチするのかという点も重要だと思います。
    少なくとも、自分から積極的にやりたいということを伝えていけば、新しい道とかも見えてくるんじゃないですかね。

  3. 92mokuya 2018/02/11 12:57

    最近店長になったよ。僕の場合は結局は流れでそうなった感じかな。実際に働いていると、店長も交代していくのがわかるんだけど、ちょうど僕が働いていた時に店長が辞めてしまって、結果的に僕がやることになったんだよね。
    ただ、店長になるためには、経営のノウハウとか従業員の管理とか、経営面で知識を身に付けないといけないんだ。だから、普通にレンタルビデオ店員をやっているだけでは、不十分なことも見えてくると思う。
    その店の収益がそのまま自分の評価に繋がってくるから、工夫もしないといけないよ。僕もまだ店長としての経験は少ないけれど、これから頑張る予定。

ページ上部へ移動する