海外のランドオペレーターに転職するに当たって注意することは?26view

これまで日本の旅行代理店で数年働いてきました。
このたび、念願でしたタイのランドオペレーターに転職することになりました。
初の海外勤務ということで嬉しさより不安の方が大きいのですが、働くに当たって、「このことは気をつけておいた方が良い」ということがありましたら、ぜひ教えていただけますか?

ちなみに、来月から働く予定の新しい会社の情報ですが
①勤務地・・・タイ、バンコク
②職種・・・日本からのお客様を専門にアテンドするランドオペレーター
③雇用形態・・・正社員
④待遇・・・諸手当込み月55,000バーツ(約160,000円)
⑤その他・・・海外の他の支店(東南アジア各国)へ将来的に転勤の可能性あり

27歳独身女性です。タイは観光で何度か訪れたことがあります。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kageyu_y 2018/02/14 7:08

    ビザあるいは労働許可証をきちんと取ってくれる会社ですか?
    うわべだけの待遇で判断していたら、働き出した後に後悔することになりますよ。
    私の知り合いで、他業種ですが、いざ働き始めたはいいけど、労働許可は次から自分で取りなさいと言われた人がいます。意味わかりますよね?お金も手間も、すごくかかります。
    あと、タイの社会では「退職金」の制度は実質存在しないに等しいので、くれぐれも貯金をする癖をつけて下さい。

  2. tyuugenzi 2018/02/12 14:16

    注意するべきことの回答を求められていますので、僕の実体験をお話します。
    まだバンコクで働いて1年弱の若造ですが、日本のランオペとバンコクでは全然勝手が違いますよ!

    まず一番違うのは、時差の問題です。
    僕の会社も日本が本社なので、日本時間に合わせた仕事時間になります。
    バンコクの時差は2時間なので、日本時間で9時の場合、こっちでは朝の7時。ですので僕の今の勤務時間は、朝の6時半から夕方の5時までです。最初はこの早起きが慣れなくてすごくきつかったです。

    あとは当然ながら、言葉の問題。
    現地スタッフとは英語でコミュニケーションを取りますが、本当に突っ込んだ話までしたいときは、タイ語の重要性を改めて痛感しています。
    勤務しながら語学の勉強は簡単ではないと思いますが、ぜひとも現地でタイ語の語学学校に行くのを強くお勧めします!

    具体的な仕事内容は、日本とそんなに変わらないと思います。
    ただ今申し上げたように、働くに当たっての環境とかは全然違いますので、柔軟に対応できるような心構えと体力だけはきちんと身につけて来てくださいね。

  3. iyoroi_uiw 2018/02/11 4:51

    在バンコク11年の45歳男性です。これまでバンコクで何社か転職しまして、現在、起業し旅行代理店を経営しています。

    新しい会社の諸条件を拝見致しました。
    給与に関しては、生活するには最低限と思われますが、そこから税金等引かれると思いますので、実質的な手取りは約12万円でしょうか。少しでも贅沢したいのでしたら、決して多くはない金額だとは質問者様も充分理解していることと思います。

    旅行関連の職種(ホテルや輸送関係も含めて)は低賃金が一般的です。現地採用組で特に特殊な職種でもないため、安くても夢を追いかけて気軽に応募する日本人が後をたたないのです。
    若い頃は一人で生活さえしていければと思う方がほとんどですが、これから結婚し、安定した生活を求めるのでしたら、旅行業界に捉われない働き先をお勧めします。

    こういった指摘をしている私も現在、旅行代理店を経営していますが、同業種でしたらどこも似たような待遇になることを含み置きくださいませ。

ページ上部へ移動する