保育士もチャイルドマインダーの資格を取った方がいいのですか?67view

私は保育士です。同じように保育士の資格を持っている友人がチャイルドマインダーの講座に通っています。「もっと丁寧に仕事をしたいから、保育所じゃなくてチャイルドマインダーの仕事ができるところを考えている」と言っています。

保育士の資格は国家資格ですし、チャイルドマインダーの資格は民間団体の資格ですから、保育士の資格があればチャイルドマインダーの資格はいらないんじゃないかと思うのですが、保育士の資格があってもチャイルドマインダーの資格がないと働けない所ってあるんですか?

保育士の資格を持っている人がチャイルドマインダーの資格を取る必要ってあるんですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yamakado_99 2018/03/02 13:05

    保育士の免許を持っているのでしたら、チャイルドマインダーの資格を取る必要は全くありません。
    ただ、待機児童問題と保育士不足があって、今は認可外の保育施設やB型と言われる保育園のように、半分以上保育士免許を持っている人がいれば良いという施設も増えてます。無資格よりはチャイルドマインダーの資格でもあった方が有利かもしれません。
    学校に通って保育士の資格を取ろうとすると年間100万以上かかるところもありますし、幼稚園教諭も同時に取れる学校だと年間200万近い所もあるようですから、チャイルドマインダーの資格取得にかかる学費が15~40万程度と聞けば、そっちにしてみようかと思うかもしれません。
    資格がない人が試験を受けて保育士免許を取るというのも増えているみたいですが、勉強や実技試験も大変なんじゃないでしょうか。とはいえ保育士の免許を持っているなら不要ですね。

  2. azumaya 2018/02/26 17:10

    保育士免許があるならいらない。幼稚園の免許しかないならチャイルドマインダー持っててもいいかも。

  3. ryouhou 2018/02/13 20:34

    質問者さんの疑問は正しいと思います。国内では保育士免許があればチャイルドマインダーの資格はいりません。チャイルドマインダーの対象年齢は0~12歳までですので小学校6年生までになり、かなり広く感じますが、保育士はそれ以上に対象年齢が広いので問題ありません。
    自立支援施設や児童養護施設などでは18歳未満まで保育士が対応しますし、障害者支援に至っては看取ることもあります。そういったことから考えると、保育士の対応年齢は「ゆりかごから墓場まで」と言えるので、「12歳まで見られるからチャイルドマインダーの資格の方が良い」と思う必要はありません。

    ただ、幼稚園教諭は違います。幼稚園教諭は幼稚園で働くための免許ですので、適応範囲は幼稚園児だけになりますから、児童館や学童保育では(全部ではありませんが)基本的には働けないはずです。

ページ上部へ移動する