製薬メーカーを結婚退職後、調剤薬局への転職。ブランクが心配。41view

新卒採用で3年ほどクリニック門前の調剤薬局に勤務していましたが、その後ご縁があり製薬メーカーのDI業務に転職し5年ほど勤務していました。結婚後もこの職場でお世話になるつもりでいましたが、主人の仕事の都合で転居することとなり、通勤ができる距離ではなかったため、退職をすることになりました。

そのままメーカーでの勤務を続けていれば、産休・育休を取得するのも問題なかったですし、通常でも9時から17時のデスクワークなので育児との両立もできるかなあという思いだったのですが、結婚と同じタイミングで退職となってしまったので、これからの働き方について悩んでいます。

調剤薬局へ転職しようと考えているのですが、転職サービスに登録して転職活動をしていてもなかなか思うような条件の求人が見つかりません。5年のブランクがあるので、内科や整形外科、耳鼻科などの処方が比較的簡単な処方箋を応需している薬局に転職したいと考えていますが、営業時間が19時や20時までの薬局ばかりで、パート勤務でも「週1回は夜勤務できる方」という条件が付いているところが多いです。
一応常勤で転職したい思いですが、家事との両立も考えて終業時間はせめて18時までの薬局がいいと考えています。

やっぱり18時までの勤務だと総合病院門前くらいですかね?総合病院門前の薬局は業務についていけるか心配で、自信がありません。薬の品目数も多いですし、忙しい時間帯は戦場のようなイメージです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yoneo 2018/02/14 11:37

    総合病院門前のほうが勉強にはなるよー。いくら自分で勉強をしていても実際の処方箋を見て調剤、鑑査、投薬することが一番勉強になるから。クリニック門前って「この疾患にはこれ」といった感じでDrがワンパターンな処方出してくることが多いから慣れてきたら退屈かも。その状態で慣れてしまっていたら、いざ総合病院門前の処方箋が飛び込んできたときに焦ることになるよ。これから長く薬剤師を続けようと考えているなら、一度は総合病院門前で働いてみるべき。

    私は総合病院門前で6年働いて、今はクリニック門前にいるけれど、総合病院門前勤務時代に培った知識と経験はクリニック門前ですごくプラスになっていると感じながら仕事をしてる。あと総合病院門前のほうが薬剤師の人数がたくさんいるから、営業時間中は戦場のように忙しくても休みは取りやすかったり、わからないことはだれかに聞きやすい。特に簡単な処方の多い整形外科や耳鼻科のクリニック門前は薬剤師数が2名体制とかで少ないことも多いから、聞きたいことがあっても他の薬剤師が投薬中で聞けなくて困ったといったことが起こり得るし、ブランクあって不安ならそれも良し悪しだと思う。
    総合病院門前は大手チェーン薬局が多いけど、私がいたところはたまたま個人経営の薬局だったから、そういう薬局を探してみるのもいいかもね。

  2. 45hasemori 2018/02/09 15:07

    「家事との両立のため常勤希望だけど18時までの勤務希望」って、私もそんな薬局があれば転職したいです。

    突然失礼しました。結婚退職と同時に調剤薬局に転職して4年になる薬剤師です。質問者様と同じような境遇で転職をしました。常勤でクリニック門前に転職して、産休・育休を取得後時短で勤務しています。それでもうちの薬局は週1回夜勤務ありで、夜勤の日の帰宅は20時頃になるので、夫に子供の保育園のお迎えをお願いしています。
    18時終業の薬局と言えば、やはり総合病院門前が手っ取り早いでしょうね。特に一般的なクリニック門前は厳しいように感じます。たとえ診察時間が18時まででも繁忙期などにかけこみ受診があったら、数時間単位で終業時間は延長になるので。その点総合病院門前は予約診療のことが多いですし、午後の診察時間も16時や17時で受け付け終了していることが多いので、門前薬局の終業時間も比較的早めで、ワークライフバランスはとてもいいと思います。
    私も以前同じような条件で転職サービスに相談をしたことがありますが、総合病院門前は大手チェーン薬局が多いうえに、大手チェーン薬局の社員の中でも人気のある職場なので、なかなか空きが出ないため外部には求人として出てこないと言われました。なので、求人が出た時には争奪戦になるのだとか。
    クリニック門前だと、19時終業で残業もほとんどない薬局を探して転職されるのが現実的かなと思います。整形外科と耳鼻科は延長結構あるって聞きますよ。ご参考までに。

ページ上部へ移動する