配管工で独立することは難しいですか?870view

一ヶ月ほど前から転職活動をしている24歳男です。以前は地元から離れて配送業を行っていましたが、父が病に倒れたことをきっかけに地元へ戻ってきました。
父の代わりに家を支えていかなければいけないため、地元で配送業の仕事を探すのが最も良い選択のようには思いますが、もともと仕事で独立したいという思いがあり、現在は配送業以外で独立できる仕事を探しています。

そんなとき配管工という仕事であれば独立できるという話を知人から聞きました。ネットでいろいろと調べたところ、独立できるという意見と独立は難しいという意見の両方がありました。
それぞれしっかりとした理由がない意見だったので、実際のところはどうなのか、配管工をされている方の意見をいただければと思いました。
既に退職してしまった方でもよいので、配管工での独立は可能なのか、回答していただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. egaitu_6g 2018/02/27 15:32

    配管工として独立して3年目になります。自分は配管工として働かずに独立したので、こういう方法もあるよ、というのを少し話させてもらいます。

    配管工として働かずにどうやって独立したのかというと、自分はもともと配管工の会社に仕事を依頼する会社に勤めていました。いわゆるサブコンです。
    会社ではゼネコンから請けた仕事を配管工の会社に依頼する形で仕事をしていました。その仕事では作業をすることはほとんどなく、基本的には作業の段取りや予定の調整、ゼネコンに対する営業などを行っていました。ほとんどは事務的な仕事ですが、現場を見て回ることも多く、たまに配管工の会社の職人さんから手伝って、なんて言われることもあり、ちょくちょく作業もしていました。

    そんな風に働いていると、自然とある程度の技術と人脈が作り上げられていきました。ゼネコンとの人脈や職人さんとの人脈。自分の場合、これらの人脈ができたことで独立を考えるようになり、そして現在にいたります。
    仕事をもらえる人脈と仕事を手伝ってもらえる人脈の二つを揃えることができれば、サブコンからでも配管工として独立することが可能です。
    現在も仕事を請けては手伝いを頼んで一緒に仕事をする、という形で働いています。独立を考えているのならば、こういった方法でアプローチできるということも参考にしてみてください。

  2. zptamazaki 2018/02/26 17:08

    現在、配管工として働いている者です。質問者さんは独立したいということですが、前の方が答えているとおり独立には営業力が必要になります。会社に勤めながら人脈を作っていかなければいけないので、その難しさは生半可なことではないです。基本的に仕事を依頼される方というのは、会社の名前や実績、代表者の人柄などを基に依頼してくるものです。
    その組織の中で自分個人の名前を売っていくには、お客さんに対しての自分の立ち位置の他にも、会社に対する立ち位置にも気を配らなければなりません。会社に依頼してくるお客さんをあからさまに横取りするようなことをすれば、会社からの印象だけでなくお客さんから、ひいては業界からの印象が悪くなってしまいます。
    会社の顔を立てつつ自分という商品を売っていく。そういったバランス感覚が独立には必要です。

  3. tanisa 2018/02/25 14:00

    2年ほどですが配管工として勤めていました。体を痛めたことをきっかけに辞めてしまいましたが、アドバイスできると思ったので答えさせていただきます。

    配管工で独立できるかという質問についてですが、独立すること自体は初期費用さえあれば簡単です。移動するための車と工具、作業着などが揃えられればすぐにでも独立して仕事ができます。
    しかし、独立して仕事をする以上、仕事は自分で取ってこなければいけません。作業をしながら営業も行うというのは、かなり大変なことです。おそらく、独立するのは難しいという意見を寄せられた方はこの部分を指摘しているのでしょう。独立を考えるのであれば、技術だけでなく営業力も磨いていかなければいけません。決して簡単な道ではないので、独立を目指しているのなら気合を入れて挑戦してください。

ページ上部へ移動する