チャイルドマインダーで預かっている子が減ってきた49view

チャイルドマインダーの資格を取って、自分で託児所を立ち上げました。
はじめたばかりのころは待機児童問題が取り上げられたばかりのころで、まだまだ子どもを預かる場所がなかったのですぐにお客様も集まり順調でした。
でも最近近くに小規模保育園や事業所内保育園が増えてきて、そちらに移る人も出てきました。新しく見学に来る方も減り、このままでは閉めるしかないかもしれません。
でも今もお預かりしているお子さんがおりますし、簡単には閉められません。どうしたら良いでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yukinawa_ee 2018/02/27 13:25

    先細りな感じなのでしょうか。子どもがどんどん減っているのでしたら、維持費や人件費などを考え早めに閉めてもよいと思います。挽回する何か秘策でもあるといいんでしょうけど、広告とかも難しいでしょうね。
    思い切って、今預かっている子を連れて近くの保育園に就職してみてはいかがでしょう。

  2. yosieda 2018/02/26 17:04

    認可園とかだと、市とかのホームページに紹介されていることがあるんで、そっちの方がいいって思っちゃうかもしれないです。私は認可外に預けながら認可園に希望を出してましたけど、結局今は幼稚園に入園して預かり・延長保育を使っています。
    はじめは「預かってくれるならどこでもいい!」って思ってましたけど、2歳くらいになって公園とかで走ってるのを見て、「やっぱり大きくて庭が広い保育園に入れたい!」って思うようになりました。多分託児所に入れるのが嫌なんじゃなくて、そういう理由なんじゃないかなって思います。
    今預かっている子どもたちはまだ小さい子なんじゃないですか?だったら小さい子限定の託児所にしてみたらいいと思います。閉めるのはいつでもできるし、預けてくれる人がいるんだから必要なんだと思いますよ。

  3. syudaka 2018/02/25 13:57

    料金の設定や保育内容に問題があるんじゃないでしょうか。
    預ける側としたら、安い方は良いですけど、だからと言って保育内容とか部屋の感じとかがあまりいい感じじゃなかったらほかに移りたいと思うかもしれないです。

    近くに他に保育園が出来てそっちに移る人がいるって、何か大きい違いがあるんですか?
    大きな保育園とかじゃなく、多分託児所とあんまり変わんない規模の保育園なら、庭もないだろうし保育士さんの数も変わらないんじゃないですか。だとすれば、保育の内容か料金の違いだと思います。

ページ上部へ移動する