銀行の仕事と、ノルマについて112view

銀行にはどんな部署がありますか?各部署の仕事内容を知りたいです。また、ノルマはどんな部署にもあるのでしょうか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. unesada 2018/02/14 11:36

    <銀行の仕事内容>
    最近は、ATMで入出金や振り込みができるようになり、窓口へ行くこともあまりないと思います。銀行は、窓口の他にも内部や営業などさまざまな部署があります。それぞれの仕事内容、そして銀行には切り離せない「ノルマ」についてお話したいと思います。

    銀行の仕事には大きく3つあり、「窓口」「渉外」「営業」があります。お客様と接する機会が多いのは、窓口係でしょう。それぞれの仕事について紹介していきます。

    <窓口>
    窓口係は、名前の通り窓口での接客を行います。お金の入出金から振り込みや両替、住所変更などの諸届の手続きを行います。主に女性を中心に編成されているところが多いと思います。窓口は3時に閉まりますが、3時に帰れるわけではありません。そのあとに現金を精査したり、事務を完了させてからの帰宅となります。「お金が1円でも合わなければ夜中まで帰れないの?」という声をよく聞きます。これは本当ですが、今はほとんど機械になっているので、きちんと一回一回の処理を確認すれば、現金が合わないということはほとんどありません。

    <融資>
    融資係は、主に融資に関する事務処理を行います。銀行よってもさまざまですが、融資専用の窓口がある支店などは融資係も融資窓口へ入ります。基本的には、個人向けローンや事業性融資などの債権書類の整理、審査、融資の実行や回収などを行います。また、個人や法人の自己破産などがあった場合の処理も融資係が行います。お客様と接する場面もありますが、基本的に事務処理が多く、丁寧かつ正確さ、また、融資に関する知識などが求められる係となります。期日が迫っている案件などに関しては、遅くまで残業してこなすこともあります。

    <渉外>
    「営業」「得意先」ということもありますが、支店の外に出て営業活動をする係となります。個人担当と法人担当と別れている場合が多く、個人担当の場合は、個人向けローンや、銀行発行のクレジットカード、投資信託や生命保険など、お客様にあった商品を幅広く提案していきます。投資信託や生命保険については多くの知識が求めれますので、日々勉強が欠かせません。また、法人担当に関しては、融資の交渉が中心となります。また、法人向けのサービス(ネットバンキング)などの提案も行っていきます。

    <ノルマに関して>
    銀行といえば、ノルマにたいして数字が求められるイメージが強いと思います。実際にノルマは存在し、私の会社では「目標」と言葉を柔らかくされていますが、ノルマが課せられています。渉外係にノルマがあるのはもちろんのこと、窓口係、融資係にもノルマが課せられていることが多く、支店全体で数字を追いかけていきます。詰められ具合は支店によってピンキリなのではっきりと言えませんが、近年は銀行も収益が厳しいので、数字は細かく求められてきます。

    銀行の仕事に関して簡単に説明してきました。銀行はお客様のお金をお預かりし、信用のもと成り立っているので、正確な事務やミスのない業務が他の業種以上に求められる仕事だと思います。実際に、事務処理が複雑であったりすることも多いですが、その分やりがいのある仕事です。

ページ上部へ移動する