10年ほどブランクがありますが、SEに復帰できるでしょうか?1090view

大学を卒業後、新卒で大手コンピューターメーカーへSEとして就職しました。そこで、しっかりした研修を受け、3年ほどSEとして仕事しました。
その後、結婚を機にSEを辞め、出産・育児に専念してきました。子供が来年幼稚園の年長さんになるので、延長保育に預けて仕事に復帰したいと思っています。
仕事を辞めてから10年ほど過ぎているので、SEとして復帰できるか不安です。
でも、個人的な事情から生活できるだけの収入が必要です。そのため、事務系の仕事ではなく、高収入が得られるSEとして仕事をしたいと思っています。
SEとして仕事をしていた時、SEの仕事、プログラムを作ることどちらもやりがいがあり、好きな仕事だったので、もう一度SEに戻りたいという思いもあります。

同じような悩みを抱えている女性や、長期のブランク後、SEへ復帰された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukami 2018/02/23 19:37

    私も出産・育児で10年近くブランクがありましたが、SEへ復帰して大手SIerで仕事を続けています。私の経験がお役に立てば良いなと思うので、私の復帰経験をお答えします。

    私が復帰を考えた時、まず過去の自分の実力が今でも通用するか確認するために、情報処理関連の資格試験にチャレンジしました。おまけで、簿記やTOEIC等も受けました。子供を寝かせてから夜中3時過ぎまで勉強して、朝は6時半起きという生活が毎日続き、平均睡眠時間が3時間くらい。
    資格に合格後、数社の派遣会社を訪ねました。でも、どこも門前払い。登録さえさせてもらえません。SEとして即戦力にならないからです。
    何としても仕事に就きたかったので、新聞の折り込みチラシやネットで仕事を探しました。子供がまだ幼稚園の頃でしたので、何かあったらすぐ帰れるように、自宅から近い場所で探しました。
    そして、3ヶ月くらい過ぎた頃、折り込みチラシで見つけた小さなITベンチャーへ応募、即採用となりました。都内でなかったこともありますが、時給は1200円くらいの超安でした。まずは、仕事をしたという実績作りが必要で、高い収入を求めるのは今必要とされるスキルを身につけてからと思ってたので、その安さでも請負いました。
    雇用形態は個人事業主。子供が幼稚園に行ってる時間だけ出勤し、お迎えの時間に帰って、残りは自宅で仕事をするという生活パターンです。この段階では、SEとして復帰というより、プログラマーとして採用されています。10年もブランクがあったので、いきなりSEに復帰するのは、無理でしょうから。

    数ヵ月後、その職場の同僚から都内のソフトハウス(100名規模)を紹介され、そちらに移りました。
    その3年後、派遣会社へ登録。数社の大手SIerで仕事をした後、派遣先企業で契約社員として直接雇用の話を提案して頂き、現在に至っています。

    派遣で仕事を始めてから、年収は500~600万ほどになりました。契約社員になってから、さらに100万ほど上がっています。
    SEの仕事は、心身共にハードな仕事です。お子さんがいて、家事や育児と両立させながら働くのは、精神的にも体力的にもかなりキツイ毎日が続きます。1つの仕事を請け負う度に、「結果を出さないと次に繋がらない」というプレッシャーを常に背負います。高収入をいきなり求めるのは無理です。
    まずは、資格をとって、自宅近くでプログラマーの仕事を探してみてはいかがでしょうか。長く安定した収入を得たいのであれば、数年経験と実績を積まれてから転職エージェントへ登録して相談されるのもおすすめです。

  2. yamanami 2018/02/08 16:46

    そもそも、やりがいを感じてた仕事なのに、何故結婚を機にやめたのですか?
    仕事と家事との両立が厳しいと感じたから辞めたのであれば、今復帰するのは無理だと思います。仕事と家事の上に、「子育て」という大きな負担がかかるので、もっとたいへんですよ。
    私は大手SIerでSEとして仕事をしていますが、出産を機に辞める女性がほとんどです。現場は、男性が8~9割です。
    その中で、残業続きや夜間に呼び出されるようなSEの仕事ができますか?
    お子さんを延長保育に預けるくらいでは、SEレベルの残業はできないと思います。

    ブランクの点で言うと、システム開発の世界で10年のブランクは大きいですね。使う言語やデータベースも大きく変わってるので、復帰するならかなり努力する覚悟が必要です。睡眠時間を削って勉強して、仕事して、さらに家事と子育てをする生活が続きます。
    その覚悟があるなら、まず基本的な「情報処理技術者試験」を受けてみてはいかがでしょうか。
    基本的な「ITパスポート試験」と「基本情報技術者試験」に合格する事をまず目標として達成する。仕事探しは、それに合格してからになると思います。

    10年もブランクがある技術者は、一般的には、よほどのコネがないと採用してもらえないと思います。一からのスタート、しかも子供がいて、年齢的なハンデを抱えた状態。そこから使える技術者として認めてもらえるには、自宅近くの小規模な企業でコツコツ信頼を積み上げる事が、遠回りに思えるけど実現可能な方法だと思います。

    厳しめな事を書いてしまってごめんなさい。でも、心身を壊してしまうSEを大勢見てきたので、お子さんにとって大切なお母さんが倒れてしまったら、元も子もないと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する