電力会社の事務へ転職を考えていますが、残業は多いですか?205view

電力会社の事務経験者の方へ質問です。現在、営業の仕事を4年していますが毎月ノルマに追われ残業が多くなりがちです。その為家族との時間を取ることができず、転職を考えています。
事務なら営業と比べれば残業が少ないのかなと思うのですが、事務の経験がなく実際どれくらいの仕事量なのかわかりません。残業が少なくなるという考えは甘いのでしょうか?
ちなみに今は8時間のフルタイム勤務にプラスして残業が毎日3~4時間くらいです。月60~80時間程度だと思います。
経験者の方の声をお聞かせ下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. narano_a 2018/02/11 5:12

    正社員か派遣社員かで融通が変わるのでは?
    私は子供2人を育てる主婦で電力会社に派遣社員として働いています。勤務時間はフルタイム勤務ですが定時で帰らさせてもらってます。同じ事務の仕事をしていても、責任が違ってくるのでやっぱり正社員の方達は私のような派遣社員と比べると残業しがちですよ。就業時間が終わってもまだまだ仕事が残っている雰囲気で、絶対定時で帰っているという方はあまりいないかもしれません。お局さんがいて帰りづらい雰囲気があったりとかね^^;

    質問者さんが正社員で考えているのだとやっぱり残業は割り切るしかないかもしれません。どっちを優先するかですけど、家族との時間のために残業はしたくないのであれば、私のような派遣社員の働き方もありますよ。よければ参考になさってください^^

  2. yamagasira 2018/02/09 15:10

    部署によって全然違うでしょう。配属になる部署で残業の多い少ないは全然違うのでなんとも言えない。電力会社の事務といっても配属される部署がいろいろある。大手企業なら尚更。貴方の考える転職先の仕事がどんな仕事なのかわからないのでなんとも言えないが、会社や部署によって変わる。

  3. iryuu 2018/02/08 2:46

    電力会社経験者です。2年くらい正社員で勤めていました。
    残業が多い少ないは時期によって違いますね。例えば、電気の検針をするスケジュールがあるんですけど、1ヶ月の中で検針の量が多い時期と少ない時期があるので、それによって変わります。多い時期が月初と月末の場合もありますし、月半ばの場合もありますし、地域によって変わるのではないでしょうか。多い時期だと2時間くらい残業していたと思います。少ない時期は定時で帰れてました。
    サービス業の経験もあるんですけど、事務はある程度自分で残業するしないを調整できてたから良かったですね。多い少ないがあっても予定がある時はしっかり帰れてましたから。営業もそうだと思いますけど、サービス業とかはどうしてもお客さんの都合優先になっちゃいますからね。残業せざるを得ない。そういった面では事務はおすすめですよ。

ページ上部へ移動する