結婚を機にドラッグストアへの転職を考えています。31view

現在個人の調剤薬局に勤めており、今年で4年目になる薬剤師です。
来年に結婚を考えているのですが、結婚後は地方に引っ越す予定です。そのため今勤務している調剤薬局をやめなければいけません。
引っ越す先の薬剤師の求人情報を見たのですが、なかなか条件がいい調剤薬局が見つかりませんでした。その代わり比較的条件のいいドラッグストアチェーンがいくつか見つかりました。お給料も今より良さそうですし、シフトもある程度融通が利く感じでした。ただ今まで個人の調剤薬局でしか経験がなく、ドラッグストアの薬剤師としての仕事内容を全く知りません。
そこでドラッグストアでの仕事内容、シフトの組み方、今後のドラッグストア業界についてなど、なんでも結構なので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simotutibasi_p 2018/02/10 12:57

    ドラッグストアで勤務11年目になる薬剤師です。
    ドラッグストアでの仕事内容ですが、ドラッグストアでもそれぞれの会社での特徴があると思いますのでそこは入社前に確認しておく必要があると思います。その中でも大事なのが調剤部門に力を入れている会社なのか、入れていない会社なのかということです。もちろん調剤をご経験されておられるので調剤業務に力を入れている会社への転職を考えられてると思います。もし調剤に力を入れていないドラッグストアへ転職してしまうと、レジ打ちや品出しなどの小売メインの仕事になってしまうので気を付けてください。

    私は、調剤部門に力を入れている大手ドラッグストアに勤務しております。仕事内容ですが店舗によって様々です。大病院の門前を受けている店舗や、開業医の門前、近くに医院がなく色んな病院の処方箋を面で受けている店舗や在宅業務をメインに行っている店舗などさまざまです。
    私は11年の間で2店舗経験しました。まず最初の店舗は内科と眼科の入った医療ビルの前のドラッグストアです。ここでは薬剤師4人、医療事務2人で月3000~3500枚の処方箋を受けており営業時間は9時から21時の年中無休でした。1日8時間勤務で土日のどちらか1日と平日1日の休みがありました。残業はほとんどありませんでした。この店舗では外来処方箋のみを取り扱っており、在宅はしていませんでした。枚数が多かったので1日のほとんどが調剤のみで終わっていくという感じで、その合間にOTCの接客がたまに入るといった感じでした。入力は基本的に医療事務がしてくれるので、調剤と投薬・薬歴がメインの仕事でたまに在庫整理をするといった感じです。

    次に配属されたのは今働いてる店舗で在宅業務をメインに行っております。施設在宅1件40床に個人在宅15件程度、外来月800枚くらいの店舗を薬剤師3人、医療事務2人で勤務しています。在宅業務は施設在宅と個人在宅があり、施設在宅では2週間に1回施設に来られている往診医と同行し入居者さんの部屋を回り、その時に出た処方箋に基づき調剤・一包化をしてカレンダーにセットし、施設に持っていくというものです。往診医との同行ではお薬に関する意見を先生から求められることも多いため、ある程度知識も必要になってきます。
    個人在宅では往診医が処方してくれたお薬を用意しお薬カレンダーへ入れて患者様宅へ配達するというものですが、比較的がん末期の患者様などが多い状況です。そのため家族様とのコミュニケーションが非常に重要になってきます。
    ご質問者様は、病院で薬剤師をされておられたとのことなので、お薬に対しての知識もお持ちでしょうし、お医者さんや患者様とのコミュニケーションの取り方も心得ておられると思いますのでもしご興味があるようであれば、一度在宅業務などもご経験されてもいいのではないかと思います。

    今後薬剤師は調剤室の中だけでなく、在宅医療のように外で活躍する場面が増えてくると思います。そして外来の調剤業務だけを行っているような薬局は存続が難しくなってきます。そういった意味でも調剤部門に力を入れていて、なおかつ在宅関連にも積極的な活動を行っているドラッグストアへ転職された方がいいと思います。

  2. kitaoku 2018/02/09 8:04

    私は病院で薬剤師をしていたのですが、夫がMRをしており地方を担当していたので結婚後地方に引っ越しし、ドラッグストアへ転職しました。
    私が今働いているドラッグストアは営業時間が朝10時から夜10時までで年中無休です。
    処方箋は1日30枚~40枚くらいで薬剤師3人とレセパートさん1人で店を回しています。
    仕事内容は調剤業務の他に、風邪薬や胃薬などの接客業務、第一類医薬品の販売、時間があるときはお店の品出しを手伝っています。
    シフトについては早番、遅番に分かれており大体早番が10時~19時、遅番が13時~22時で勤務しております。比較的人数には余裕があるので休み希望などは大体通ります。
    新たな土地で仕事をするのは大変だと思いますが、がんばってくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する