IT企業の人事教育担当者の仕事内容を教えてください4view

IT企業の人事、教育研修担当の仕事について詳しく教えてください。なお、メーカーの人事経験はありますが、当時は契約社員だったので正社員として人事に採用されるのは初めてです。また、転職先のIT企業の人事では社員教育や研修も行っています。
よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. zyuuiti_139 2018/02/25 13:52

    IT企業での人事教育研修担当の仕事は、新しく入社してくる新入社員への入社時教育を受け持ったり、新卒社員の長期研修をプログラムしたり、または中堅以上の社員や役員に対し、適切な社外研修をアテンドしたりすることが主な仕事となります。
    それぞれの対象者が、適切な目的を持って研修に臨むことができるように、プログラム自体を組み立て、実際に研修を行います。
    教育担当者自身のスキルアップや、説得性を高めるためにも、自分でも社外の研修を受けたり、提携している社外インストラクターから指導を受けたりもします。
    研修カリキュラムは、入社時研修は完全にオリジナルのものを作ります。目的は、新しい会社である自社への興味・関心を持ってもらうこと、研修者同士のコミュニケーションを図ることによって、社内交流を図ることなどが挙げられます。社内でのスキルアップ・能力開発を行っていくことが、離職率の低下に繋がり、会社への帰属精神を強めるので、社内での教育・研修はかなり重要なものとなります。
    また、社内教育では、受講履歴が査定に影響することもあります。
    入社時の研修では、研修成果によって、改めて配属部署の見極めが行われることもあります。内定時の適性と、研修中での適性を見極めて、内定時の希望部署とは違う部署への配属になることも可能性としてあります。そのため、研修担当者も、最初に設定する指標はもちろんのこと、研修中の態度や、研修後のアンケートの内容チェック、アフターフォローなど、一貫した対応が必要になります。
    人事側で一度研修をしたことがある社員に対しては、気になる項目があれば、各部署責任者へのフィードバックや、チームへの情報共有も行われます。
    適時行われる研修によって、社内への不満や、部署への疑問なども言いやすい環境を整えているので、リテンションの役目も担っています。
    また、全社的に企業が成長していくためにも、経営陣である役員や部署責任者の教育も欠かせません。様々なネットワークを張り巡らせ、社外で行われる有料・無料のセミナーをピックアップして、必要なセミナーを受けてもらえるよう打診をし、全社的なスキルアップを図ることも人事教育研修担当の重要な業務になります。
    誰がどの程度研修を受講したか、それによりどの程度業務効率が上がったか、売上に効果をもたらしたかについても、研修終了後に追いかけることにより、本当に適正な研修が行われたかを報告していくことも主要な業務になります。
    IT企業の人事教育研修担当者の仕事内容は以上です。参考にして下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する