有料老人ホームの介護士はなぜ離職率が高いのでしょうか?29view

介護業界未経験ですが、有料老人ホームへ介護士として入職したいと思っています。

有料老人ホームに限らず、介護業界は離職率が高いと言われていますが、なぜ離職率が高いのでしょうか?
私のように未経験の方から始めた方のお話をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. otilio 2018/02/23 16:46

    私が有料老人ホームでのお仕事に応募したのは、40歳を過ぎてからのことでした。ある事情で家計が上手く回らなくなり必死に仕事を探した結果、大阪府のとある有料老人ホームで採用して頂けることになりました。採用していただけると決まった時は、本当に涙が出るくらいに嬉しかったです。しかし、その仕事は涙が枯れるくらいにキツいお仕事でした。そもそも、私は介護の経験が全くない素人でした。なので、もちろん多くの苦労はすることを覚悟の上で応募しましたし、採用していただけることが決定した際も「本当にキツい仕事だろうな」という覚悟は決めていました。しかし、そのお仕事のキツさは私の想像をはるかに超えるものでした。

    まず、出勤初日。まずは入居者様へのお食事を準備するお仕事をいただきました。その日のメニューはカレーライスだったのですが、なんと50人分のカレーライスを一人で準備することになったのです。介護業界の方からすると当たり前のことなのかもしれませんが、私にとっては正直言ってビックリしました。
    なんとかカレーライス50人前を完成させたのですが、完成させたころにはもう本当にヘトヘトでした。

    そして、カレーライスが完成した後は入居者様のお食事の介護です。有料老人ホームに入居なさっている高齢者の方はご自身でお食事が出来ない方が30パーセントほどいらっしゃるので、これまた数人で多くの方のお食事の介護をすることになります。しかし、これが本当に大変なんです。入居者様の中にはアレルギーをお持ちの方がたくさんいらっしゃるので本当に注意しないといけません。ご高齢の方がアナフィラキシーショックでも起こせば本当に大変なことになってしまいますから。つまり、有料老人ホームでのお仕事は体力だけでなく、精神的にもかなりきついお仕事です。

    しかし、このようなことは介護の仕事をする上では、ある意味当たり前ですよね。このお仕事の本当の問題はここからです。その問題こそが「賃金の低さ」です。
    私の同僚の若い方にも「ご高齢者の方の為になりたい」と言って働いていらっしゃった方が多くいましたが、お子さんが生まれたりすると、お給料の低さから皆さん離職していかれました。また、本当にきつい仕事なのにお給料が低いというのは、どうしてもやりがいを感じられなくなってしまったりします。
    このような問題から、有料老人ホームでの離職率は本当に高いです。労働環境の改善が必要なお仕事だと思います。

ページ上部へ移動する