高年齢で未経験ですが、電気工事業への就職はできますか?93view

60歳、第二種電気工事士は持ってます。電気工事に就職しようと考えてます。
求人を見てみると「正社員募集、未経験でも可」とあるんですが、本当に採用してくれるものなのでしょうか?募集要項には年齢については書かれておらず、「要普通免許」のみです。
地元の会社なので知り合いに聞いてみたら従業員は社長さんと若い方2人で、けっこう忙しいらしいという話です。忙しいという事は、仕事のできる人が本当は欲しいのだろうか?とか、「未経験でも可」にはやはりある程度の年齢までなのだろうか?と考えてしまいます。

私の経歴ですが、30年前に他県で数か月ほど電気工事をしてまして、その後は地元で土木会社や日雇いのアルバイトなどを転々としてきました。それらももう年齢が元で不採用になり始め、今回このような会社を見つけたので応募しようかと考えた次第です。どう思われますでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sagesaka 2018/02/23 16:45

    福利厚生がどうなるのか難しいとこですが、雇ってくれるでしょ!ただ忘れていけないのは、おそらく若い人とペア組んで仕事するはずです。そして年下から学び、年下から怒られるんです。現場ではおそらく全ての人があなたより若いです。60歳の新人さんとして、恥ずかしさやプライドなどの葛藤もあるかもしれませんが、それでも頑張れるなら大丈夫ですよ。
    やる気を持って仕事をしたい!と来た人は何歳だろうが歓迎してくれますよ!

  2. yotume 2018/02/21 17:22

    少しの間従事してやっていらしたのなら、道具や工具、材料などの名前と用途は多少は把握できるんじゃないですか?60歳でも現役バリバリでやってる人もいますけど、60歳からスタートってのに感激です。

    どんな会社でも採用時の雇用期間を設けているもんで、最初3か月は様子見だったりするもんです。というのは、新卒さんとは違い中途採用はリスクを伴うんですよ。大手や大企業とは違い街の小さな電気屋さんですから、入ってもすぐ辞めたり、会社の色に合わなかったり、ほいそれと簡単に正社員にはしないはずです。ですが人出が欲しいから募集出す訳ですから、雇ってくれる可能性は大きいでしょうね。

  3. dxmitutani 2018/02/07 20:06

    30年前で経験年数ほとんど無いですからね。忘れてる事も多いでしょうから、応募を受けた会社はほぼ未経験と見るでしょう。
    そして、あなたはどうなりたいのかも大事です。電気工事士として雇ってほしいと言っても、今から職人として使えるようになる頃には70歳近くになるでしょう。そもそもそれまで体力面、健康面が続くかもわかりません。
    会社としては、おそらく正社員としてではなく、アルバイトなら雇用OKな気がします。それも聞いてみなければわかりませんが、会社は若い人での未経験は歓迎するでしょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する