介護事務員パートです。他職種のスタッフを覚えるにはどうしたらいい?35view

私は、訪問介護の事業所で介護事務をしています。
勤務形態はパートで、週に3日、9:00〜16:00の勤務です。

訪問介護の介護職員はホームヘルプサービスの為、一時帰社する事はあるものの基本自分の担当利用者さんの自宅訪問をしています。
私はそのスタッフが訪問先に出かけた後に出社し、帰社する時間の前に退社をする為、介護職員とはほとんど交流がありません。
上司からは、「スタッフの顔と名前くらいは一致するように覚えなさい」と言われますが、交流もないスタッフをどうやって覚えればいいのか分かりません。
他の会社の方はどうやって他職種のスタッフの事を覚えていますか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yoneya 2018/02/08 14:49

    事務職員は他の介護スタッフとの関係が難しいですよね。
    私の勤め先は施設のカウンターに職員紹介のパネルを掲げているので、昼休み中や勤務時間外にそのパネルを見て覚えました。人の外見は写真と実際の人とでは違って見えて分かりにくい事もありますが、名前と顔の雰囲気だけでも覚えていると全然違いますよ。

    そういったパネルなどがない会社の場合は、直属の上司か、その『覚えなさい』と言っている上司本人に相談してみるのも手かも・・?いいアドバイスがもらえるか、もしかしたら職員名簿のようなものを閲覧させてもらえたり、何か方法が見つかるかもしれませんよ。

  2. zenimaru 2018/02/06 1:38

    私も同施設の他職種の方を覚えるのが苦手でした。
    事務職員と介護スタッフって、ある程度交流がある会社もありますが、会社によってはほとんど接点がない所もありますよね。

    私は、施設内でスタッフと挨拶を交わす時、相手がまだ覚えてないスタッフの時は必ず相手のネームプレートを見て挨拶していました。それで顔と名前を覚えこんでいました。
    ですが、そちらは訪問介護で介護スタッフと顔を合わせることがほとんどないとの事ですので、なかなか難しいかもしれませんが、例えば訪問と訪問の間に一時帰社されたスタッフさんとは挨拶する事もあるでしょうし、他のスタッフや上司などと話している話し声は聞こえると思います。
    その中にその人の名前もきっと出てくると思いますので、その時に良く顔を見て名前と顔を一致させて覚える事も出来ると思います。

    『交流がないから覚える機会がない』と思ってしまうとそこまでです。どうにかして覚えようと思ってると意外に覚えられるチャンスはありますよ。

ページ上部へ移動する