コールセンターの恋愛結婚事情とは?463view

コールセンターに転職します。コールセンターは女性が多く、外部の方と電話で繋がる仕事なのでなかなか恋愛・結婚に繋がらないと思うのですが、コールセンターにお勤めの方の恋愛・結婚事情はどうなっていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hihumi 2018/02/10 15:34

    新卒新入社員から約8年、私が30歳まで勤務したコールセンターでの結婚・恋愛事情をご紹介いたします。

    コールセンターは一般的な企業の営業時間はもちろん、夜間や土日祝日に営業しているものも少なくありません。
    そのため、コールセンターの管理者は営業時間後に報告書をまとめたり、次の研修資料を作成することもあり、残業が多く職場に拘束されています。
    仕事帰りの出会いやデートは期待できません。
    また、私のように新卒新入社員で入社した場合、短期間で管理者になることを求められ、20代前半から管理者として活躍している方が多くいらっしゃいます。
    結果、当然のように一般的に言われている結婚適齢期の女性管理者の未婚率は高くなります。

    また、時間的な拘束が長いため、職場結婚が多く、既婚女性管理者のご主人も管理者というケースもよく見られます。
    しかし、管理者同士の結婚と離婚はセットのようで、数年以内に離婚となったカップルが多くありました。
    その理由として、残業が多く、年齢や職位の割に重たい責任を負わされることが多いため、女性側が家庭を顧みることが難しいという話もよく耳にしました。離婚報告についても、特に驚かれることもなかったように思います。

    逆にコールセンターにもよりますが、ほとんどのコールセンターは女性オペレーターが多いため、職場環境として男性管理者と女性オペレーターのカップルが誕生しやすくあります。
    そのため、男性管理者の既婚率は高いほうだと思います。

    ベテランオペレーターに聞けば、男性管理者の恋愛遍歴が大体わかるというくらい、時にオープンなお付き合いもあります。
    特に、新人オペレーターの入社と同時に新たな恋が始まるというのはよくある話です。
    彼が最近冷たいな、あの新人さんと楽しそうに話しているな、と思っていたところ、あっさり乗り換えられていたなんてひどい話も耳にします。
    そして管理者が目を付けた新人オペレーターはなぜか異例の出世をします。

    数多く誕生したカップルが全て幸せであり続ければいいのですが、残念ながら破局するカップルもあります。
    喧嘩をすると欠勤・別れるとオペレーターが退職してしまう残念なケースもあり、管理者としては頭を悩ましていました。

    これは私が個人的に見てきたあるあるです。
    ですが、環境がそうさせるのでしょうか。どのコールセンターでも、似たような話はあるのではないでしょうか。
    総じてコールセンターでの結婚・恋愛は気軽にはおすすめできません。
    コールセンターでの恋愛にチャレンジされるのであれば、覚悟をもって挑んでいただきたいと思います。

ページ上部へ移動する