看護師です。小児科に転職するにはどうすればいいでしょうか?10view

小児科に就職出来なくて悩んでいる看護師です。
専門学校に入ってから実際病院でも学びたいと思い療養型の病院に就職しました。前倒しで面接を受けたので入学と同時に就職し、もうすぐ3年になろうとしています。
しかし、学校に通っているうちにどうしても小児科や子どもに関わる仕事をしたくなりました。試しに近くの小児科を何件か受けてみたのですが経験が全くないのは…と断られました。時期もあるのでしょうが、これからどのような経験を積んでいけば小児科に入りやすいのかをお聞きしたくて投稿させていただきました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nukuna 2018/02/14 4:38

    小児科に就職して4年目の看護師です。
    看護師あるあるですね。私は専門学校時代全く働いていなくて、卒業してから働き始めました。就職活動をする段階で見つかりにくいと先輩から聞いていたので、これからオープンする小児科などを探しました。運よく開業される先生がいるらしいと先輩や通っている病院から情報を集めそこに就職しました。
    その先生が言っていたのですが、もちろん経験者はとるけど新人も育てないといけないからまんべんなくとるようにしているよ。長く働いてくれる気があるなら新人でもベテランでも歓迎さ!と言っていたので、もしこれからオープンする小児科があればチャンスです!少し遠くても少し待遇悪くても受けてみる価値はあります!頑張ってください!

  2. oorei 2018/02/06 1:41

    保育園に勤めて2年目の看護師です。
    小児科ではないですが、子どもに関わる仕事をしているので投稿させていただきました。

    私も最初小児科にこだわって就職活動をしていました。でも中々見つからないですよね。わかります、その気持ち。就職活動が遅かったものあってか受けては断られとうとう受ける所さえもなくなりました。どうしようもなくなった私は焦点を変え、子供に関する仕事であればいいやと思い保育園を選択しました。
    小児科にこだわるとやはり少ないし経験を積んだベテランがほしいと言われるので保育園やベビーシッター、チャイルドマインダーなど医療から少し離れた所で働いてみるのはどうでしょうか?今は病児保育の認定看護師のような資格もあったと思います。
    しかし、保育園では小児看護は勉強出来ません。最終目標が小児科に勤めることであれば独学で勉強するしかありません。
    先にデメリットを言いましたが子どもと触れ合うのは断然保育園のほうが多いです。私は毎日癒されています!
    長くなってしまいましたが私と全く同じ境遇でしたので解決の糸口となればと思い書かせていただきました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する