介護事務の転職でどのくらいの規模の会社を選べばいいか72view

介護事務への転職を目指しています。
全国的に色々な区分の事業所を展開している会社と、一つの区分の事業所のみを展開している会社、どちらを選べばいいのか分かりません。
働きやすさや人間関係など、どちらがいいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. turuisi 2018/02/08 5:01

    私は大手の事業者で介護事務の正社員をしています。
    以前は小規模多機能型の介護施設のみを経営している会社にいましたが、その頃より今の方がずっと仕事しやすいです。
    以前の会社では介護報酬請求事務の他にも色々な事務業務や、時には介護スタッフの補助業務などもこなしていたので、ひとつひとつの仕事が何だか中途半端になっていそうでミスにならないかいつも不安があったりしたのですが、今は担当する業務がはっきり別れていて、ひとつひとつの仕事をしっかりこなせるので不安なく仕事が出来ます。

    人間関係は、正直、小規模の方が良かったかもしれません。みんなが一体になって頑張っていた気がします。でも、大規模だからといって人間関係が悪いということはないので、私は大規模の現在の会社に転職して正解だったなと思っています。

  2. yakita_q 2018/02/07 14:13

    全国的に施設サービス、通所サービスと居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションを展開している会社の福岡支所で管理事務職をしている者です。
    当社では、同じ県内の施設への転勤・異動を実施していますがその目的は簡単に言うとスタッフのスキルアップと各事業所間のレベルアップです。そしてそれはとても良い効果を出しています。

    このように広く多様に事業を展開している会社になると転勤や異動があり、介護事務職員に関してはそのサービス区分によって事務の内容や介護報酬請求事務の内容が変わってくるので転勤・異動直後は大変かもしれませんが、必ずスキルアップが可能です。
    教育システムもしっかりしており、突然異動してすぐに完璧に業務を果たさなければならないということもありません。

    何をもって“働きやすい”というのかは、ご本人次第という面もありますし、一概には言えませんが、小規模から大規模までそれぞれに良い所も悪い所もあると思います。
    人間関係に関しては、どこも同じような問題はありますし、逆に何も問題がない所など、ないのではないでしょうか。
    何も必ず、全てを解り合え、例えばプライベートでも仲良く出来るようなる友達を作る必要はありません。仕事の上できちんとコミュニケーションが取れ、それによって仕事がスムーズになるような人間関係を構築することが大切です。

    今後のスキルアップなどを考えながら、介護事務として自分がどのように仕事をしていきたいかなどを考えて決められてはいかがでしょうか。

  3. sbaimonoya 2018/02/06 7:12

    通所サービスのデイサービスセンターのみ、3店舗を経営しているデイサービスセンターで介護事務をしています。
    働きやすさとしてはとても働きやすいですよ!分からないことがあっても他の事業所を担当している事務スタッフと連絡を取り合って教え合う事ができるし、困った時は助け合えるのでとても助かっています。
    職場全体の人間関係に関しては、私の勤め先は比較的いい方かと思いますが、それでも色々あります。人間関係はどこも同じようなものなのかなと思います。

ページ上部へ移動する