着付け師になるなら最低幾つの帯結びを覚えなければいけない?291view

私は某ホテルの受付事務をやっているものです。
長いことインフォメーションで受付事務の仕事をしていたのですが、人事不足を補うために、ホテルに入っている美容院の着付けの受付事務の仕事をすることになりました。
一時的なものだったので、2ヵ月ほどしか着付けの受付事務を担当しなかったのですが、その間に色々な帯結びを目にしました。振袖に合わせる帯結びには色々なものがあるのだと勉強させてもらいました。

興味があったので、着付けスタッフさんに「あの帯結びはなんですか?」といった質問を暇な時にしていたのですが、その着付けスタッフさんが大変優しい方で、着付け教室を紹介してくれたのです。

興味本位で通ってみたら、これが大当たり。
すっかり着付け・着物の虜になりました。
将来は、着付けスタッフとして働くのも悪くないなと思っています。

それを視野に入れながら、今着付けの勉強をしているのですが、ふと疑問が生じました。
着付け師の皆様は何種類の帯結びを頭に入れているのですか?

私は覚えが良い方ではないので、10種類も覚えられる自信がありません。
それでも着付け師にはなれるのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kobessyo_5e 2017/02/09 8:24

    着物の本の編集をしているものです。

    毎年、その年のトレンドを捉えた着物の本を出版していますが、トレンドと並行してその年の帯結びというものも発表されているのをご存知ですか?

    色々な着付け教室の有名講師が提案する帯結びを300種ほど集めた、帯結びの本などもございます。

    もし、帯結びにそれほどご興味がおありなら、一度書店店頭で着物の帯結びという本を見てみてはいかがでしょうか?

    中には、詳しく帯結びのやり方を写真付きで解説したものもあるので、初心者の方でも勉強になるかと思います。

    現場で帯結びを学ぶのも重要なことかと思いますが、ご自宅でも勉強されたいということでしたら、一つ本を買って学ばれるのも良いかと思います。

  2. hakkaku_95 2017/02/05 23:49

    現役の着付け師です。

    帯結びは華やかで素敵ですよね。ついつい目が行ってしまいますが、着付けで最も大切なのは、着物をきちんと着付けられることです。
    帯結びが30種類も出来ても、着物がちゃんと着付けられないのであれば、着付け師としてなんの役にも立ちません。
    帯結びの心配をするよりもまず着物をきっちり着付けられるように努力することが肝心かと思います。

    因みに、帯結びに関してですが、基本をマスターしていれば、あとは応用で幾らでも変化を付けることが出来るようになります。
    何事も基本が肝心なので、基本をしっかり押さえる勉強をしてくださいね。
    着物がしっかりと着付けられるようになれば、嫌というほど変化結びの練習をさせられますから、帯結びの心配はしなくても良いかと。

  3. sasako_87 2017/02/04 8:18

    着付け師をやっている者です。
    質問者様の疑問、私自身も同じ疑問をもったことがあるのを思い出しましたよ。
    プロの方は凄いですよね。何十種類もの帯結びを間違えることなくささっと結べて。

    私も覚えが悪いので、絶対に無理だと思ってました。
    でもご安心ください、案外覚えられます。
    頭で覚えていなくても、身体が覚えているのです。
    練習すればするほど身に付きますから、心配しなくても大丈夫ですよ!

    そのうち、帯結びの法則のようなものを理解できるようになる日が来ます。
    それが分かると、多少結び方を忘れていてもなんとかなってしまうのです。
    こんな私でも20種類の帯結びはすぐに思いつきます。

    質問者様はきっとお若い方だと思いますので、すぐに30種類ぐらい出来るようになりますよ。
    頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する