繊維系製造業への転職でどのように自分をアピールしたらよいか。7view

現在製薬会社で営業をしております。今回、家庭の事情によりUターンでの転職を考えています。しかし私の地元はお世辞にも都会とは言いがたく、製造関係の工場での仕事が多い場所です。いろいろな製造業がありますが、その中でも繊維系製造業に興味があり転職を考えています。しかし、これまで6年間やってきた営業の経験はあまり役に立たないので、なかなか採用してもらうのは難しいと思っています。

自分のような営業経験者がこのような繊維系製造業への転職を有利に進めるために、面接でどのような点をアピールしたらよいのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. katuramaki_l 2018/02/09 8:22

    会社によっては製造工場と営業事務所が同じ場所にあります。大きな会社はそんなこと滅多にないですが、小さな会社であれば営業と製造が密接に関連して業務を行っていることも往々にしてあるものです。
    営業が嫌で職種を変えたいのならば別ですが、引き続き営業としてやっていける可能性もあります。そういう会社を探してみるのもいいかもしれません。

  2. kuninobu 2018/02/08 2:52

    3年前に繊維系製造業に転職した者です。
    営業経験者でも、希望職種に就いた際に役に立つ資格もしくは珍しい資格があれば採用担当者は必ず食いつきます。私は数年前に転職活動をしており、品質保証部門を希望していたので、品質管理検定4級を取得して面接に臨みました。面接官からはその資格はどんな資格なのか、どんなテストを受けたのか、なぜその資格を取得しようと思ったのかと聞かれました。
    4級といえばもっとも簡単な級ですが、難易度はさておき希望職種に関する資格を取得しているということは、暗に転職が計画的であることを指しますから、面接官への印象は格段に良いと思いますよ。

    どんな低い級でもいいと思いますので、ご自分がどんな職種に就きたいかよく検討されて、それに関連しそうな資格を検討してみるのはどうでしょうか。

  3. irotuki_9u 2018/02/06 1:43

    Uターンだったら実家から通えるので業務に専念できそうというのはどうですか?繊維系に限らず製造業は体育会系の人が多く「頑張って仕事をする・仕事に集中できる環境がある」という人が結構採用されてます。地元採用というやつです。
    なお、私の会社では謙虚さと積極性を併せ持った人を採用しているようなので、面接でも営業の経験を生かして話を合わせたり、逆に質問をしてみたりしては?「出る杭は打たれる」という場合も多いので、積極性のアピールしすぎには気を付けて。
    ちなみに聞いた話では「現在いるほかの社員と仲良くできるかがキー」という採用担当者もいるようなので、協調性もアピールしてみたらどうでしょうか?

  4. morita_t 2018/02/04 4:54

    Uターンということは地元にお戻りの予定なのですね。
    新卒で繊維系製造業の営業に所属して8年目です。製薬会社でお仕事をされているとのことですが、大学では化学系の学部をご卒業でしょうか?もし化学の知識があれば、繊維系製造業の品質管理部門では喜ばれます。原材料に不具合があった際に化学系の知識が必要なことがあって、例えば不織布の親水性に関する薬剤に関するといったようなことです。というのも、営業としては化学系の知識がある人はほとんどいませんから、お客様サイドに商品不具合の謝罪に行く際などに一緒に行ってもらって、お客様にわかりやすく説明していただいたりして助かっているからです。
    ほかの学部をご卒業でも、機械のことなど(例えば趣味が車で、メンテナンスは自分でやっているとか)がお得意であれば、それもアピールできます。製造は機械命ですので、機械の仕組みが分かる(例えば「カム」と言われてピンとくるなど)ことはアピール材料になりますよ。
    また、製造業はチームワークですので、コミュニケーション能力がないと仕事が成り立ちません。営業をされていたということですからコミュニケーション能力が高いところも売りにできると思います。

ページ上部へ移動する