サッシメーカーの法人営業の仕事とは?未経験でもできますか?2view

サッシメーカーの法人営業の業務内容を詳しく教えてください。私は大学も文系卒で、知識もありませんが、未経験でもできる仕事でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ruisawa 2018/02/23 19:32

    新入社員時代、最初は本部で積算関係を経験し、半年後ベテラン社員の下で同行営業を経験し、人事異動で各支店へ配属となりました。
    配属されると、上司より担当代理店の指示を受け、上司と挨拶廻りした後に担当先の対応という形でした。基本的には、担当代理店がビルダー、工務店などから受注してきた案件に対し、価格を取り決めし、注文をもらい、発注というのが日々の業務でした。もちろん専門知識が必要なのですが、建築関係の学校を出た訳でもなく、知識はお客様の方が断然上なので、特に最初の1年はお客様に教えてもらいながら自分も知識を身につけ、一緒に現場に行ったりする中で、人間関係を構築して行き、徐々に信頼されていくのを感じるのが喜びでした。スキルアップして行くと、会社からも担当先の見直しがあり、売上金額の多い代理店や、今後増やして行きたい代理店を任せてもらう事となりました。
    私が一番挫折を感じた時はその時でした。最初の代理店はシェア率も高いお客様で、自己完結できる所で新人であっても担当しやすい所でした。新たな担当先の状況は、サッシだけでなく色んな建築資材を販売している所で、サッシの知識も営業マンによって差が大きい代理店でした。ただ色んな商品を扱っている為、物件量はたくさんある状況でした。その状況の為、代理店営業は私に見積りなど丸投げしてくるなど業務負荷が一気に増えていきました。そういった事が続き、残業が増えていきましたが、当然営業ですので毎月のノルマがあり、山谷はありますが達成したいと思いで無我夢中で頑張っていました。そんな時、会社の方針上、残業削減にも力が入り効率も求められるようになりました。そうすると代理店に業務をもっとやってもらわないと削減はできません。ただ代理店営業も忙し過ぎて手が回らない為、対応しないと売上が伸びないという事を自分で抱えこみ悩み、解決できなくて病んでいきました。
    結局、その時は上司に相談し、社内の業務サポートを強化してもらい、代理店の幹部にも一緒に足を運び、課題を話し合い、理解してもらい代理店側も業務強化してもらいました。その時会社や上司の温かみも感じ、組織で対応する必要性を改めて感じました。無我夢中で対応していたかいあって、知識経験がアップし自信がついて行きました。その後は、設計事務所を担当したり、ビルダーや工務店に直接メーカー営業をし代理店に紹介し開拓していくようになり、大変でしたが充実した日々を送ることができました。私のサッシメーカー営業の仕事内容は以上です。企業によって違いはあると思いますので、参考程度にして下さい。

ページ上部へ移動する