人事部の仕事内容とは?どんな部門に分かれていますか?24view

人事部に転職を希望しています。人材を採用し、教育する部門であると認識していますが、人事部は具体的にどんな仕事をするのでしょうか?どんな部門に分かれていますか?
業界は問いませんので、人事部についての詳しい情報を教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. zituiki_4x 2018/02/06 9:47

    私は建設会社へ正社員として入社し、人事部へ配属となりました。今まで人事業務を経験したことなく、はじめての業務となりました。
    それまで人事部でのお仕事というと、謎のベールに包まれていて、人事部にいる人たちはろくな仕事もせずに、ただ威張っているのだろうと勝手な偏見を持っていました。
    でも実際の人事部のお仕事はとても多岐にわたり、誰もが慌ただしく仕事をしているものでした。

    まず人事部には採用、教育、評価、人事計画の4部門に分かれます。

    採用は新卒や中途採用などを行います。中途採用は毎月毎月おこなっておりますが新卒採用は長い期間を経て行います。そして新卒採用が終わったと思ったら、次は次年度の新卒採用となるため、絶え間なく採用活動が行われているのです。
    採用には面談だけでなく、企業説明会を行ったり、また提出されたエントリーシートをしっかり審査したりと採用業務はボリュームもあります。

    次に教育。これは新卒採用で入社して来た新卒社員の研修を行ったり、また在籍している社員に対して資格取得のアシストを行ったり、またスキルアップの手助けを行ったりしています。
    資格取得した社員に対し、給与にて資格手当を付与するために給与データに手当を投入したりしています。

    次は評価。これは在籍している社員に対しての評価について各配属部署より評価を主役し、賞与や昇級・昇格などに反映させます。ところがこの評価は、主な仕事としては給与計算になります。毎月の給与計算と年2回の賞与計算を行い、また社員の扶養家族の管理や社会保険関係の手続き、退職する社員への手続き、退職金の計算なども行います。評価という項目ではありますが、主な仕事としては給与計算だと思います。なので人事部のなかで、この職務にあたる社員の人数はダントツに多いです。

    最後に人事計画。これは人事に係ることについて計画を行います。予算から採用人数を算出したり、また法改正による就業規則の見直し、はたまた人事に関する規定を見直しをかけたりしています。例えば産休や育休の制度について見直しをしたり、また介護休業についても見直しをしたり。また会社の休暇制度なども見直しをかけています。それ以外に退職金を銀行などに運用しているので、その運用状況を管理したり、また運用の切り替えなども検討したり。人事計画は人事に関する全てのことについて取り決めたり見直したり、人事業務においてコアな部分であると思います。

    以上、企業によって多少の違いはあると思いますが、人事部の仕事内容となります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する