アスレティックトレーナーに転職したいけど、学校はどこにしたらいい?11view

私は25歳会社員です。大学卒業後に今の会社に入り、3年間働いています。

元々サッカーを高校までやっていました。怪我も多く、その際にお世話になったトレーナーさんに憧れ、トレーナーになりたいと思っていました。ですが先生や親ともたくさん話し合いましたが、給料が安定しない、そんなに甘い仕事でもないと言われ、その時は結局諦めてしまいました。

ですが社会人となり働いていく中で、やはり夢は捨てきれず転職することにしました!
仕事もやめてしっかりと学びたいと思っているのですが、お勧めの学校はありまでしょうか?もしくはどのような学校を選んだほうが良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumagami 2017/08/09 10:41

    私は3年制の養成校を選びました。とにかく3年間やることがたくさんあります。いくら対策しても足りないくらいでした。
    アスレティックトレーナーの理論試験は一部の問題を除いて全て教材の教科書内から出題されます。しかも各年の過去問の中から選択されているものが多いです。ですので大前提として知識があっての話ですが、暗記も意外と大事かなと思います。そのためにはひたすら過去問を解くことが大事で、毎日のように解いていました。それと並行して実習へも行き、実技試験の対策、就活もしていかなければならないため、バイトもしている暇がありませんでした。

    私は現役で何とか合格することが出来ましたが、やはり合格率の低い試験です。現役合格するつもりで3年間過ごさないと、卒業してからの受験は、肉体的、金銭的にも、もっと大変になるかと思います。ですのでしっかりとした勉強、対策が出来る学校をお勧めします。

  2. izusima 2017/08/04 11:19

    僕は2年制の学校に通っていました!通常アスレティックトレーナー養成校は3年制のところがほとんどですが、僕が通っていた専門学校は2年制でした。
    2年制の場合、アスレティックトレーナーの勉強は基本的に、1年生で解剖、生理学、テーピングなどのトレーナーの基礎的な部分を学びます。2年生の時にアスレティックリハビリテーションやコンディショニングなどの実技、受験資格獲得のために必須であるトレーナー実習を行っていきます。他にも2年次の11月に理論試験が行われるため、その対策として過去問を時間外で解いたりしていました。3年制の学校であれば3年目に試験の対策を行きます。

    僕は出来るだけ早く資格を取得したかったので2年制を選びましたが、アスレティックトレーナー試験の理論試験の合格率が現在2~3割、実技試験の合格率が7割程度です。それを準備期間の少ない状態で受験するのはリスクがあります。実は僕自身も現役合格できず、卒業して仕事をしながら取得しました。せっかく養成校に入学し学ぶことが出来たのに、やってることは養成講習会を受講する人たちと変わらないので。ただ社会人として受けた試験の方が簡単でした。経験があるだけでこれだけ違うのかと思いましたし、キツイ仕事ですがやってきたことに間違いはなかったんだと思えたので、あきらめず受験して良かったと思います。

ページ上部へ移動する