製造業(繊維系)の会社は土日やお盆正月などの休みはある?14view

土日や盆正月など関係ない、接客業の仕事をしています。いつも平日が休みで、世間一般の人が休みの時に忙しいので、就職してから土日2日間丸々休んだことがほとんどありません。また、夜勤もあるのでなかなか体も休まりません。
今度子供が生まれることになり、将来のことをいろいろ考えるようになりました。自分の両親は共働きで、運動会などに来てくれることはめったになく、寂しい思いをしていたので、自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。気の早い話ですが、子供が学校に行き始めたら、土日休みの仕事のほうが運動会とかいろいろな学校行事に参加できるのでいいのかなと感じています。

卒業して今の職に就いたので、特別これといったスキルはありませんが、一応文系大卒です。先日近くで繊維系製造業の製造職の募集があり、興味を持っています。応募要件を満たしており、今度応募書類を送ってみようと思っています。土日休みの盆正月休みあり、正社員なので数か月の研修期間後は有給を付与すると書いてあり、自分の希望にぴったりです。
しかし、今の接客業も入る前は土日休み可能、有給ありという職種だったのに、最初はよかったもののいつの間にか土日休みが少なくなって、有給を取ろうにもシフト制なので、ほかの人と被ったり忙しい日には非常にとりづらく(もしくは取れない)、希望通りには休みを取れませんでした。繊維系製造業はどうなのですか?入ってみたら、実は休みがとりづらいとかあるのでしょうか?有給をとろうとすると嫌な顔されるとかありますか。
どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. niidate_qw 2017/08/12 8:17

    繊維系製造業で仕事をしているものです。有休がとりづらいことはありません。むしろ私の会社は有休を消化することを奨励しています。とってないと逆に「なんで取ってない」と怒られます。求人を出しているのがどのくらいの規模の会社かわかりませんが、ある程度の規模であれば福利厚生きちんとしているものです。インターネットでその会社のこと調べてみましたか?福利厚生(有休とか産休育休のことなど)のことが載っているはずです。確認してみて、充実しているようであれば大丈夫ですよ。
    私の会社ではかなり分業が進んでいるので、製造は製造、メンテナンスはメンテナンス部門がするというようになっています。なので、土日などにメンテナンスが入るとメンテナンス部門は出勤しますが製造部門は完全に休みです。
    お盆やお正月も、機械を完全に止めるので休みです。土日止まる機械と止まらない機械があるので、すべての従業員が土日完全休みというわけではありませんが。

    ちなみに、運動会などの子供行事をご心配されているみたいですけど、同じ部署に配属される従業員の年齢層が低いと、同じ地区に住んでいる従業員が子供の運動会とかで同時に、大量に休みを取ろうとするので、子供のいない人などはその穴埋めをしないといけないので、いつも大変そうです。でも毎回どうにかこうにかみんな休みを取れるように気づかいをしているみたいで、今年は運動会に行けなかったというような話を聞いたことはありません。
    福利厚生の充実している会社で尚且つある程度の社員数がいれば、社員が有休をとりたいといっているのにそれをだめだということはないと思いますよ。そもそも有休は社員の権利なので、取ってはいけないなどという権利は会社にはないのです。さらに労働組合がある会社なら、従業員側にも多少有利ではあるので、土日休みが徐々になくなるとか、有休を断られるとか、そんなこと絶対にありませんよ。

  2. kokuryou 2017/08/04 5:33

    製造業で土日休みと書いてあるなら土日は休みと思います。自分の会社は土日加工機を止めるので休みです。たまにメンテナンスをするから土曜日出勤してと言われることもありますが、そんな頻繁ではないです。また、正月やお盆などの大型連休時もちゃんと休みです。スケジュールどおりです。製造職であれば、機械止まってるときは基本やることがないので休みだと期待してよいと思います。万が一、土日の休みが無くなれば、自分のみならず他の人も休みがなくなるわけで、従業員みんなから大ブーイングが起こると思いますので、それはないと思います。
    しかし、自分の会社はそんなに大きな会社ではないので、代わりがたくさんいるわけでないです。なのでほかの人と有給取りたい日が被っちゃうとその人との話し合いで今回はそっち、次回は自分が希望の日に有給取るみたいな感じでやってるので、希望の日に有給取れない(ことがある)ことはそんな不満ではないです。そこはチームワークなんで、譲り合いの精神です。どうしてもってときは、何か月か前から予約を入れたり、「どうしても休みがほしいんです」と理由を説明し、休みを譲ってもらえたら「コーヒーおごります!」とかいうと丸く収まります。まあ、そんなに神経質にならなくていいんじゃないでしょうか。

ページ上部へ移動する