飲料メーカーのルート営業の離職率は高い?788view

27歳男性です。体力には自信があり、飲料メーカーのルート営業職への転職を考えています。
でも、知人に飲料メーカーのルート営業は離職率が高いと言われたのですが、本当でしょうか?実際に退職された方の退職理由も、教えていただけたらと思います。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. itukaiti 2018/02/07 20:15

    飲料メーカーでのルート配送、営業、私はこの仕事を約5年間務めました。初めて正社員での仕事にワクワクしていたのを今でも覚えています。
    自分の勤めた会社にはバイトという存在が無く、全員が正社員でした。しかし入社して職場の先輩方とも仲良くなり色々話を聞くと、職員の7割が勤務3年以内という短さ。
    正直これにはビックリでした。しかし働くこと半年ほどでその理由もわかってきました。

    自分は体力には自信があったのでついてこれましたが、このルート配送という仕事はビックリするくらいきついです。もちろんメーカーにもよるとは思いますが、他メーカーで勤務してる同級生にも勿論、話したりしましたが自分が勤務していた会社はかなりキツイ職場でした。

    重いケースを担ぎ過ぎて腰を痛める者、長時間の運転で腰を痛める者、販売機にジュースを入れる作業で腱鞘炎になる者、職業病なので当たり前とも思いますがこれがなかなか続けられない人が多かったです。 

    それもそのはず、当時だとなんとも思いませんでしたが、今思えばあの40代の先輩きつかったろうなーと。
    上にいる人たちは本社から出向の古株、何年を重ねても上がれる見込みの無い会社でした。

    この頃の自分はただがむしゃらに頑張ってただけでそれに全然気付きませんでしたが、先輩たちは1.2年ほどでどんどん辞めていきました。

    しかし体力は勿論のこと、退職が多い一番の理由は、どの企業でも同じだとは思いますが、勤務時間と給料が見合ってない事。
    朝6時に出勤し夜22時に帰宅、残業代といううものは1円もつかず固定給。
    昇給は年、どんなにいい業績でもあって5000円程度、そりゃみんなやめてしまいます。
    毎回会議で勤務時間の短縮だのなんだのと議題にはなるものの何年重ねても、1ミリも前に進まない、これが現実でした。
    こういう企業も少なくないとは思いますが。

    2回程、労働監督署に通報もしましたが、その時だけ構えて早めに帰すようにするんですよね。 
    残業の面でも監督署からも指摘があったのか、翌日の明細からみなし残業手当とついていました。実際には総支給額は変わりませんでしたが。
    基本給を減らしその分をみなし残業でつけていました。
    嫁にも何度も辞めろと言われました。実際この会社のせいで離婚した夫婦もいたくらいです。

    今思えば、体力ある人間がやる仕事だからわざと条件を厳しくして気に食わなかった人間は辞めていき、そしてまた新しい若い人材を採用する。
    これがこの会社の狙いなんだろうなと辞めて感じた事でした。

ページ上部へ移動する