Webコンテンツ制作会社の仕事内容について11view

Webコンテンツ制作会社へ転職を考えています。詳しい業務内容を知りたいです。経験者の方、教えてくださいませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 79gounou 2018/02/08 14:53

    Webコンテンツ作成会社はWebのマーケティングからリサーチ、実際のコンテンツ作成に至るまで、その全てを担当します。私の会社では、コンテンツ作成チーム、マーケット調査チーム、保守・管理チームなど主に3つのチームがあります。コンテンツ作成チームについては、実際の検索キーワードを意識しながらユーザーと商品、ユーザーと企業をつなげることを最終目標とし、業務にあたっています。

    Webにおける業務目標をCV(コンバージョン)というのですが、このCVが多いほど、いい企業であるとの評価をもらえます。Webのコンテンツと一口に言ってもその内容は様々でランキングサイトから商品レビューサイト、広告サイトなど幅広いものがあります。すでにあるWeb記事やマーケット調査チームがまとめたデータから、企業や商品の強みを引き出し、それをしっかりとユーザーに届けることで利益を出すことが目標です。文章力があるのはもちろんで、1日に約5000字程度書けるようになれば熟練の域と言えるでしょう。毎日文章を書くことになるため、向き不向きが激しい業務となりえます。

    マーケット調査チームはその名の通り、マーケティングを行うチームです。商品や企業を紹介してほしいと依頼が来た際に、競合相手が誰か、市場規模、平均はどれくらいかなどを調査し、コンテンツ作成の方針を決めることが彼らの仕事になります。
    マーケティングには答えがなく、個々のセンスに任される部分がとても大きいです。しっかりと業績を上げていく人がいる一方で、明らかに向かない(センスがない)人がいることも珍しくありません。世の中に興味を持ち、人々に寄り添える能力のある方は向いている業務と言えるでしょう。個人的な意見ですが、営業のできる方はマーケティングも総じてスムーズにこなす方が多いと感じます。どれだけ人の心に寄り添えるかが勝負です。

    管理・保守チームは、既存サイトの古くなったデータを見つけ更新したり、SEOに基づくサイト分析が主な業務。成功しているサイトはどれか、文字数を増やしたら見てもらえるのか、構成を分割すればいいのでは、などサイトに関してダメ出しすることで既存サイトを補強します。作って終わりではなく作ってから始まりであるため、仕事量がどんどん増えていくことが悩みです。分析が当たると会社の利益に直結するため、会社としても人員を割きたいチームになります。
    以上3つのチームによる業務がWebコンテンツ作成会社の主です。

ページ上部へ移動する