施設から訪問介護への転職について12view

私は今特別養護老人ホームで仕事をしていますが、訪問介護に興味があり転職を考えています。夜勤がきつくて、業務に追われてゆっくり利用者と話すこともできずに悩むことも多く、訪問介護のほうが利用者ともコミュニケーションとれるかなと思って。。。
はじめのころは、「慣れてくれば余裕ができるから話をする時間もできるかな?」と思っていたのですが、なれてくると書類などほかの仕事も増えてきて、結局話す時間があまりもてません。話をしていてサボっていると思われるのも嫌だし、でもこなしているだけの自分にもストレスを感じてしまって。。。どうしたらいいのかわかりません。
こんな風に思っている方、ほかにいませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. thsakogawa 2018/02/13 20:42

    私も資格を取ってすぐに在宅は不安だったので、有料の老人ホームで勤務しています。
    確かに、在宅はマンツーマンでいいかもしれないなとは思うのですが、収入が安定しない感じがします。(パートだからかもしれないけど。)それに施設だとずっと屋内だけど在宅は移動で外を走りまわらないといけないし、車の免許がない私は自転車で雨の日はどうしよう?って考えると、今のほうがいいかな。
    確かに忙しいし、バタバタして気が付いたら夕方になってた。なんてこともしょっちゅうだけど、それなりに充実してる。看護婦さんもいるので、わからないことはすぐに聞けるし。
    それでも「在宅がいい!!!」っていう人も周りにはいるので何とも言えないけど。
    その人たちは、「職員同士の関係を考えなくていいのが楽なんだよね」とか、「待っているから私じゃないと」みたいなことは言ってた。確かにそれは施設ではない感覚だと思うし。
    もしかして、私もやってみたら案外在宅があってるのかもしれないしね。。

    でも、今の私は同じ収入だったらあちこち回るより同じ場所で仕事ができるほうがいいと思う。
    人間関係がうまくいってなければ考えると思うけど。

  2. yoinaga_if 2018/02/01 18:49

    余計なことかもしれませんが。。。
    コミュニケーションがとれないことが転職したい理由なのであれば、施設か在宅かではないと私は思います。
    私のいる施設ももちろん業務は忙しいです。でもコミュニケーションが取れていないとは思っていません。
    私一人ではたくさんの利用者全部とは無理です。見ていない時間もあるし。
    でも、職員の中で共有できるように記録を活用したりカンファレンスしたりしています。スタッフ同士の関係もいいので、いろんなことが話せています。
    利用者と話していることはサボっていることではないし、むしろ大事なことだと思います。
    それを「サボっていると思われる」と感じていることのほうが問題な気がします。
    まずはその気持ちを仲間や上司に相談してみてはいいのではないでしょうか?
    転職の前に今いる施設で気持ちを話せなければ、在宅に行っても結局続かないのではないでしょうか?

    厳しいことを言っているのかもしれませんが、一人で悩んで転職を繰り返す人がこの業界は多いと思っています。まずは自分のいる場所で自分の意見を言えるのが一番かなと思います。

  3. takeuma_os 2018/01/31 20:20

    訪問介護でヘルパーしています。

    そうですね。お気持ちわかります。
    私の周りのヘルパーにも同じようなきっかけで入った方もいるようです。

    どうしても施設は時間でやることが決まっているので、仕事に追われて一日が終わる感じがしますよね。しかも早番や遅番、夜勤もありますしね。
    だけど、訪問介護もそれぞれのおうちでお仕事はしますが、それを何件も行くので仕事に追われている感じはあまり変わらないかもしれません。
    決まった時間内に仕事を終わらせないといけないし、次の家に間に合うように移動もしなければいけません。実際にゆっくり話ができるのは、報告書を書きながらの数分間ぐらいです。

    ですが、やはり家に行くとその人となりがわかるというか、こだわりや生活感がわかる感じです。一回の時間は限られていても、毎週行くことで利用者が楽しみに待っていてくれたり、少しずつ会話が増えてきたりとだんだん信頼関係ができてくるのがわかるので、とても楽しいし、うれしいです。
    なので、私は在宅のほうが楽しいです。あなたもいろんな経験をしてみるのもいいかもしれませんね。

ページ上部へ移動する