アパレルの派遣社員から正社員になりたい14view

私は派遣会社から百貨店の某ブランドのショップスタッフとして勤務している者です。もう少しで勤務先との契約期間が満了になります。日々の仕事を認められ、派遣先からは契約を更新して欲しいと言われて迷っている状況です。
今回の派遣先のブランドが3社目です。過去派遣された2社はいずれも契約満了時にそのまま終了でしたので、私としては派遣先で必要な戦力と思って頂けた事に対しては嬉しく思っています。
ただ派遣社員として勤務する事に対する将来の不安もあり、現在契約を更新するか迷っている状況です。

現在の勤務状況は正社員の働き方と変わりなく、シフト制で月基本8回休日を頂いています。給与が時給1200円で月の収入は手取りで残業時間の有無にもよりますが、月20万円くらいです。
現在25歳なので現時点では周りの友人達よりは少し稼いでるようなのですが、身分が派遣会社のアルスタッフなので数年先には年収は確実に友人達に抜かされる事は目に見えています。
私としてはアパレルの現職(販売員)の仕事が好きなので続けていきたいと思っていますが、派遣社員やアルバイトとしてではなく正社員として勤務していきたいと思っています。

アパレルの販売員経験は3年ありますが、このような私の職歴でも正社員として勤務出来る会社はあるのでしょうか?面接でのアドバイス等もあれば教えて頂きたいです。
同じくアパレルの派遣社員で働いていて、現在は社員として勤務している方のお話をお伺い出来ればと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. syouzaki_28 2018/02/14 7:31

    私も質問者さまと同じように2年前までアパレルの派遣会社に登録して販売員をしていました。私もあなたと同じように将来的な不安と責任がある仕事を任されたいという思いから、アパレル会社に正社員で雇用される為に派遣会社を退職しました。
    私は楽天的な性格で転職に関しては不安もなく、採用面接を受けたのは2社で、先に採用通知を頂けた全国に40店舗ほどある某ブランドで勤務しています。

    採用面接自体は2社とも一次面接は店長面接でした。
    面接で聞かれた内容は、今まで自分が経験してきた仕事内容や自分の長所や短所など、簡易的な内容を中心に聞かれました。
    2次面接ではエリアマネージャーとの面接です。そこで聞かれた内容は何故弊社を志望したのか?と言う事と、自分の今まで販売員を経験してきて接客に何が大切かと感じますか?弊社に入社してあなたは何をやりたいの?等細かい質問はいくつかは聞かれましたが、大まかにこの3つの質問が合否に繋がる質問だったと思います。

    アパレルの採用基準は、何を話すかよりも面接官がどう感じるかが重要なので、笑顔で感じよく受け答えが出来る人と思ってもらえる人の方が採用したい人と感じるそうです。それはアパレル企業にとって服のデザインは勿論大事ですが、それと同様に売り場に立つ販売員さんの接客次第で服の魅力が変わるからです。面接で意識するとしたら笑顔を一番に意識してください。

    給与面ですが、私は派遣の時と比べると給与だけを比較すると2万円額面が増えただけですが、責任ある仕事を任される事が増えましたし、将来的な目標も立てる事が出来たので、転職して良かったと思っています。
    質問者さまも転職活動頑張ってください。必ずいい転職先があると思いますので。

ページ上部へ移動する