電力会社の事務って転勤とか異動はある?428view

私は今アパレル関係の仕事をしています。勤めて7年くらいになるのですが、いわゆる転勤族です。本社勤務のため東京になったり、人員が足りなくなれば店舗配属があるので、東西関係なくあちこちまわっています。そろそろ結婚も考えているので、今の働き方ではなぁ~と悩んでしまっています。

最近求人をみるようになって電力会社の事務の求人をみつけました。せっかく転職するなら長く働きたいので、転勤や異動はできるだけないところに勤めたいと思っています。
電力会社の事務をされていた方、また他の業界でも事務経験をされていた方、ご意見をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yqterada 2018/02/04 14:21

    電力会社ではないですけど、事務の仕事してます。勤めて10年以上経ちますが異動全くないです。技術職の人たちはどんどん転勤していきますけど、事務はないところが多いんじゃないですか?中小企業とか大企業とかによっても違うのかもしれないですけど。他の県にも会社ありますけど、事務職の人が転勤するのは一度もみたことないです。
    求人には転勤「あり」「なし」書いてなかったですか?気になったところがあるのでしたら、会社に直接問い合わせてみるかハローワークで聞いてみるといいかもしれません。
    転勤がある会社だと「転勤の可能性がありますが大丈夫ですか?」とか面接で聞かれることもありますよ。会社によって違うはずなのでまずは問い合わせてみてください。

  2. kamatuka 2018/02/03 14:29

    大企業だと異動あるかもしれません。私が勤めていたところは異動ありました。
    女性の場合は都内の支社間の異動だけでしたよ。ちょっと住んでる場所から通勤遠くなったり、逆に近くなったりとか、それくらいの範囲です。そのため異動といわれても都内の中だけを数年に一度異動していくくらいの感じでしたね。数年といっても6~7年に一度くらいだと思います。なので、一度その部署に配属になればけっこう長い期間いられます。その分、異動したくてもできないパターンありますけど。
    女性で都道府県あちこち転勤している子はいなかったです。高卒とか大卒によっても違ったです。高卒で採用になった人たちはみんな6~7年くらいは同じ部署で働いてましたけど、大卒の人だと出世していくので2年~3年くらいで異動になったりしてました。

    男性の場合だと、全然違う県に転勤になる人もいましたね。さすがに男性でも全国あちこち転勤というのはないと思いますけどね~。管理職だとまた変わってくるのかな?結婚を考えてるってことだと、今の働き方は正直キツイですよね。転職活動がんばってください!

ページ上部へ移動する