販売代理店のステップアップとして製薬会社に転職できる?38view

製薬会社に転職希望なんですが、全くの未経験ですので、難しいと感じております。そこで販売代理店であれば可能性があるかと思います。
販売代理店に就業したのち、ステップアップとして製薬会社に転職等はできますか?
また業務内容等についても教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 68hukigami 2018/02/03 4:59

    現在、製薬会社の販売代理店に勤務しているものです。勤務歴は2年となります。
    私も以前は、まったくの異業種でした。縁あって現在の製薬関係の仕事につきました。

    まず、ステップアップの件ですが、可能性はあります。
    私の体験ですが、そんなに大きくは無い規模の製薬会社の社員の方から、社員にならないかとスカウトがありました。結局は、製薬会社の勤務先が遠方だった事と、地元の人を採用したいという上からの指示があったみたいで転職は出来ませんでした。
    製薬会社自体が、数ある会社の中でも待遇面はトップクラスなので、転職というのは狭き門となっております。採用者のほとんどがちゃんとした大学の新卒採用となっております。
    新卒という枠を外れたら、転職事態が難しいとは思いますが、私のようなスカウトのような例もあるかと思います。実際例として先輩も製薬会社に転職をしたりしています。
    転職ルートとしては専門の派遣会社から製薬会社に派遣される形となって、約2-3年経過後に特に問題がなかったら正社員になるみたいです。
    中途からの採用ルートしては、まずは「製薬販売会社」⇒「製薬会社」という選択は良い考えだと思いますよ。
    ただし、私もそうなんですが、販売会社としては薬については深い、知識までは要求はされない(もちろん知識量は多い方がいいとは思いますが)ですが、製薬会社に転職したいという希望があれば、日頃から充分に勉強をしておいた方がいいと思います。その辺りの知識量についても製薬会社のスカウトマンは見ております。
    限られた狭き門ですが、販売会社と製薬会社は待遇面についてかなり違うので、チャレンジしてみる価値はあると思います。

    次に業務内容になりますが、販売会社の営業マンは規模にもよりますが、営業兼配送といった感じです。
    最近は配送部門と、営業部門を分けてより営業に専念しようという流れになっておりますが、最近までは、営業と配達を兼務しております。
    1日の流れとしては、

    ① 9:00-10:00 事務所にてミーティング 及び 配達品(製薬)の準備
    ②10:00-12:00 配送 及び 営業
    ③12:00-13:00 昼食
    ④13:00-17:00 配送 及び 営業
    ⑤17:00-20:00 事務処理 日報作成 社内会議

    以上が大まかな流れになっております。
    難しい所は、私の勤務している会社は比較的に小規模(20名程度)ですので配達70%営業30%が現状です。
    月初と月末は、薬の配達が多いので営業時間がとれない点です。
    イメージとしては一般の会社のルート営業と似通っています。営業マン毎に担当エリアが決まったおり、顧客先の製薬を届ける業務です。
    そして配達の傍らに営業を行っていきます。知識としては扱っている製薬全般についての広く浅い知識を求められます。新商品が発売された時や、繁忙期等については、製薬会社社員と同行営業して説明会等を開きます。
    販売会社の役割としては、「病院」「調剤薬局」と「製薬会社」の間を取り持つような側面もあります。
    お客様も、医師は薬剤師ですので、気を遣う面もありますが、逆に良い面もあり、ビジネススキルやマナー面が身に付きます。
    特段に業務的には難しくはないと思います。気になされているのは、恐らく製薬関係の特殊性だとは思いますが、大まかな知識でいいですのでそんなにも心配する必要はないです。
    ただし、製薬会社への転職を考えての踏み台としての転職であれば、専門的な知識の習得を行わないといけないです。
    事務処理、会議、日報等は大体想像がつくと思いますので割愛しますね。それと、残業は多いと思います。急に薬が必要という連絡もあり、定時以外でも配達もします。

ページ上部へ移動する