プロチームのアスレティックトレーナーを目指すか悩んでいます3view

働いていた整骨院を辞め、今はマッサージやパーソナルトレーニングなどを仕事にして、生活しています。
元々はプロ野球のトレーナーを目指して専門学校に進学しました。勤めていた整骨院は、高校の部活動へのトレーナー派遣などをしており、経験は積むことが出来たと思っています。

現在のように自営でやっていくか、野球以外でも構わないので、プロチームでの仕事を目指すか悩んでいます。回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iizasa_98 2018/01/06 14:35

    僕が以前勤めていたチームは、とにかくフロントのワンマンチームでしたよ。もちろん選手の質も良いものかと言われればなんと言えませんが、とにかく社長の気分で選手に怒ったり、処分をしたり。プレーやトレーナーの業務にまで口を挟んできます。成績が悪ければ監督の首は切らずに選手を総入れ替え。自分に盾突かない選手だけを残していました。
    選手もクビがかかっているので、のびのびとプレーできず、結果を残せない…悪循環に陥ります。トレーナーも同じです。良くないことだとは思いますが、怪我などをそのまま報告してしまうと、その選手は使えないと言われてしまうので、上手くごまかしていたことも。

    とにかくこういったチームもあることを頭に入れておくと、自分の思い描いていたトレーナーとの違いに負けず働けるんじゃないかなと思います。

  2. 7banti 2018/01/01 13:37

    私は病院で勤務しながら派遣されて数年間プロチームに帯同していました。
    やはりトレーナーをしている人が目指すステージ、選手のレベルは高く、環境も整っていました。ただ選手への待遇はいいものの、トレーナーはトレーナー業務であるテーピング、トレーニング、リハビリテーションの他にも、チームの雑務のようなこともさせられていました。選手のサポートがしたいと思ってトレーナーになる人がほとんどだと思うので、雑務も苦にならない人も多いと思うので、気にならない方は、それすらもやりがいに感じるかもしれませんが、大きな企業やプロチームになると、雑務をしてくれる「ホペイロ」という人がいるチームもあります。どちらにせよ、トレーナーの実際の現場は想像とは違う部分がたくさんあると思っていた方がいいと思います。

  3. moriga 2017/12/30 15:33

    数年間プロ野球のトレーナーをしていたものです。正直やる仕事ではないです。おすすめしません。
    プロ野球などのチーフトレーナーなどはしっかりとした給料がもらえますが、マイナースポーツのトレーナーは全く稼げません。シーズンが長い野球では毎日試合、休みも移動が入り、一切自分の時間はありません。
    またチーム帯同だけしてお金を稼げるのは、ほんの一握りです。普通の企業チームのトレーナーは基本的にフルタイムで働き、夕方から帯同、もしくは週末の休みを潰して安い給料でやっているのが現状です。
    もし考えてるのであれば、しっかりと体制の整ったチームに入ることをお勧めします。

ページ上部へ移動する