門前の調剤薬局と在宅に注力している薬局、どちらに転職するか53view

現在大手ドラッグストアで薬剤師として働いています。卒業後2年間勤務していますが、処方箋があまり来ない店で、このままこの暇な店にずっといててもいいのかと不安になってきました。もっと調剤の経験を積みたいのですが今の店では処方箋の枚数が少なすぎます。
一応その旨を上司に相談しもう少し処方箋が多い店に異動させて欲しいと言ったのですが、処方箋の多い店は今人員を入れる予定はなく、この店で君の力で処方箋の枚数を増やしていってほしいと言われています。
当分上司は、私の異動は考えていないように感じました。

一緒に入社した同期は、外来調剤が多い店でバリバリ働いている子や在宅業務をしている子もいます。このままこの店にいても薬剤師として成長できないと思いますし、かといって異動願いも受け入れてもらえなさそうなので、いっそのこと調剤薬局に転職しようと思います。
それでいろいろ調剤薬局を探したのですが、いいなと思ったのが内科の門前の調剤薬局(月3500枚ほど)の所と、在宅に力を入れている調剤薬局です。

門前薬局では枚数が多いためいろいろな処方を見ることができそうですし、在宅に力を入れている薬局では、いままで全く在宅業務を経験したことがないため、すべてが勉強になるような気がします。ただ薬剤師経験2年の在宅経験のない私がやっていけるか不安です。
ただ、今の状況を考えるとやはりどうしても転職した方がいい気がします。

みなさんなら私のような状態ならどういう道を選ぶでしょうか。ご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamibeppu_195 2018/02/02 17:10

    内科の門前の調剤薬局と在宅に特化した調剤薬局で迷っておられるのですね。
    ご質問者様の薬剤師としてのご経験からいうと、私は内科の門前薬局へ行かれた方がよいかと思います。
    私は今主に在宅を中心とした薬局で勤務しております。(施設在宅・個人在宅両方担当しております)在宅業務では薬の知識だけでなく、患者さん、お医者さん、看護師さん、ケアマネジャーさんなどとのコミュニケーション能力も非常に重要になってきます。
    施設在宅でお医者さんと往診同行することがあるのですが同行しているときに、薬に対する薬剤師としての意見を聞かれることがよくあります。そういう時に即座に答えるにはある程度の薬剤師としての経験が必要です。
    その経験を養うにはある程度処方箋の数をこなし、投薬時に患者さんとのコミュニケーション積極的に取っていく必要があります。そういう点で薬剤師2年目であまり調剤経験がないのであれば、まず門前薬局でいろいろな処方箋に接し、処方意図を理解する練習をする必要があると思います。
    門前薬局で働くときの注意ですが、忙しさのあまりただの調剤マシーンのように何も考えずピッキング、鑑査、投薬してしまうことがあるのですがなるべく処方内容を理解しながら仕事をしてください。そういう気持ちで仕事をしないと何年たっても薬の知識が増えずただの薬を出すのが速いだけの人になってしまいますので気を付けてください。今後のご健闘をお祈りいたします。

  2. sakayama_tc 2018/01/31 17:47

    私はドラッグストアで働いて13年目になる薬剤師です。大病院の門前で2年間(1日200枚ほど)医療ビルに入っている店舗で5年間(1日150枚ほど)、施設在宅メインの店舗(在宅患者数160人)で6年間勤務しております。

    まず質問を拝見させていただいて思ったことは、急いで転職する必要はないのではないか、ということです。

    まず大手ドラッグストアで働き続けるメリットとしていろいろな形態を持つお店があるということです。今働いておられる俗にいう暇な店から、様々な科の門前になっている店、大病院の門前の店、在宅に力を入れている店などさまざまです。調剤薬局に転職した場合恐らくその店舗で働き方が合わなくても他に逃げ道はありません。そこで合わない仕事を一生続けていくか、もしくはまた転職することになります。その点大手のドラッグストアであれば、いろいろな形態を持つお店の中で自分に合ったお店がある確率は高いと思います。
    すぐにほかの店舗へ異動というのは難しいかもしれませんが、上司に自分はこういう店で仕事がしてみたいと伝えておくと、その店で欠員が出たとき異動させてもらえると言うのはよくある話です。

    薬剤師は非常に入れ替わりの激しい職業です。なぜなら女性が多い職業のため結婚後退職したり転勤したりするからです。そのため自分が行きたい店舗で欠員が出ることも珍しくありません。処方箋が少ないお店でも自分で勉強しようと思えばいくらでもできると思います。まずは焦らずご自分で勉強をしながら、自店の処方箋枚数を増やすことを考え機会があれば自分の行きたいお店へ異動させてもらうのがいいと思います。

    ちなみに、薬剤師2年目で在宅経験がない方が、在宅に力を入れている調剤薬局で仕事をするのは少し難しいかなと思います。

ページ上部へ移動する