介護事務のパートの立場で、仕事上の意見を出してもよいのか18view

地元で5店舗、デイサービスセンターと居宅事業所を展開している会社に介護事務パートとして勤務しております。
仕事上の色々な場面で、実際に介護報酬請求事務を担当している事務員目線での意見を言いたい場面が多々あるのですが、意見を求められるのは介護報酬請求事務には直接関わらない事務の管理職員で、彼の出す意見も正直的を得た意見ではありません。
思わず私が意見を言いたくなってしまうのですが、私のようなパートが口を出す資格があるのかどうか分からず、いつも遠慮してしまいます。
やはり私の立場で意見などを出すのは控えておいた方がいいのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakatose 2018/02/13 14:01

    介護施設の管理者をしています。
    そのような意見がある時は、どんどん発言してほしいですね。その施設や会社を良くしようとする動きは大歓迎です。
    「あなたの立場で意見はいらない」なんて誰も言いませんし、会社からしてみてもありがたい意見と受け取ります。
    同じ会社の中で、『介護サービス』という仕事を共にしているメンバーです。正社員もパートも管理者も関係ありません。自信を持って、発言していってください!

  2. arazoe_n 2018/02/01 0:41

    仕事の中で、自分に意見がある時は積極的に発言してOKだと思いますよ!パートだから、正社員だからということで、発言を制限するような会社はそれだけ閉塞的で発展が難しい所だと思うんだけど・・・。
    でも、介護業界は介護に関わる色んな職種の職員が色んな勤務の形で仕事をしているところなので、誰に発言権があって誰に発言権がないっていう考えの会社はないんじゃないかなと思いますよ。

  3. kozuka_3356 2018/01/30 11:07

    直属の上司に話してみたらどうですか?
    貴社は、事務員の定期的な会議のようなものはないのですか?
    もし、あるのでしたらその場で話してみるのもいいかもしれません。
    パートだから発言すら資格がないということはないと思います。

    私の経験上ですが、事務の管理者にしか意見を求められないのは、会社組織の中なので、ある意味当然だと思います。
    必要性があれば、それぞれの業務の担当者にも意見を求められることがあるかもしれませんが、それも含めて管理者は全て把握しているものと上層部は考えているので、それで管理者と話をされるのだろうと思います。

ページ上部へ移動する