NWエンジニアからSierに転職した方へ質問です10view

大手電機系の子会社でNW系のエンジニアをしている30代です。本社と支店を繋ぐような閉域ネットワーク網の構築や、クラウド上で内線通話をできるようにするIP-PBX等の設計やルータのConfig設定をするなど運用保守などの業務を専門にしています。

NW系の運用保守ですと24時間365日緊急での現場駆けつけ作業が必要になる事も多くあり最近疲れを感じる事がしばしばです。現状はなんとか頑張れているのですが、将来もずっとこのまま緊急駆けつけを行ったり、夜間工事対応や待機などの業務を続けるのは厳しいなと考えております。

Sier企業ですと、あまり現場作業は行わないと聞いたので転職できないかと検討をしております。
NWエンジニアからSier転職は可能なものでしょうか?Sierですとネットワーク設計以外のサーバ構築やDB設計またはプログラム言語の技術要件が必要であったり、顧客先の業務を分析して要件定義を行ったり、開発PJを管理して品質確認を行うなどのスキルが必要なイメージがあります。NW専門で仕事を行ってきたのでそれらの業務をこなせるものなのか不安があります。
NWエンジニアから転職された方おりましたら、ご意見をきかせていただけませんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikanohara_m 2018/02/01 7:27

    NW系エンジニアですが、SI会社勤務しているものです。NW系に特化したポジションも多いですよ。また、PJにもよりますが、NW系のシステム更改に特化した案件もあったりしますので、その場合はメイン担当で行う業務もあります。
    業務系システムの導入などでは幅広くにシステム知識が必要ですし、業務分析したり、業務要件詰めて、要件定義書作成したりの業務はできないですが、お客様先も大体NWシステムは専任の担当が決まっているのでそことの打ち合わせや、要件確認等の業務がありますし、新しい業務システムのネットワークまわりの試験などで業務はいくらでもありますよ。

  2. yadori-o2 2018/01/28 14:04

    現職SIer勤務の30代です。
    業務システム導入の検討には、お客さま側現状システムの影響確認などの分析が必要ですし、NWシステムの変更発生等も多く、NW機器導入が伴う事はかなり多いので、NW専門者は必要な人材とされていると思いますよ。
    うちの会社の場合ですと、チームでPJ案件対応を行う事が多いのでその際はネットワーク担当として入ってもらう感じなので、他業務は行わないで大丈夫です。
    お客さまの現状ネットワークへの影響箇所や変更点などの確認や説明をする担当としてチームに一人は欲しいポジションですので、需要は多いですよ。

ページ上部へ移動する