レンタルビデオ店員で腰痛になった方はいますか?対処法は?2view

レンタルビデオ店員として5年ほど働いているのですが、最近腰痛になってしまっています。この仕事が原因なのかわかりませんが、映画や音楽を並べている時に腰がぴくぴくするんですよね…。それが続いていて、最近はこの仕事を続けると腰痛が悪化するんじゃないかって思っています。
そこで、レンタルビデオ店員をやっていて、なってしまった職業病などがあれば教えてもらいたいです。
社員として働いているので辞める気はありませんが、このまま色々な症状が出てくるなら、改善のために工夫したいと思っています。
特に腰の痛みに関しては、結構な確率で悩まされているので、整骨院とかにも通ってみたいなって思っています。みなさんの対処法なども教えてもらいたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jmnakiri 2017/01/09 8:14

    俺の場合は、結構普通に腰痛を抱えながらも仕事をしています。社員なので出勤日数も多いし、あまりにも腰が痛い時は休みをもらったりもしてる。レンタルビデオ店の仕事は、上手に向き合ってやっていくことが必要なのではないかな。

  2. ogou_33 2017/01/04 17:40

    仕事をするというのは、何かしらの職業病が出てきますよね。ただ、私の場合は、職業病とは言っても、良い方向に出ているなって思いますね。例えば、友達が良い映画や音楽を探している時は、必ずおすすめしたくなるんです。これも一種の職業病みたいなものかなって思いますよ。
    逆に腰痛とか肩こりとかになることは、あまりありません。仕事で緊張している方とかって、症状とかも出てくるんじゃないでしょうか。私の場合はのんびりと働いているので、症状は出ていません。
    対策と言えるほどではないと思いますが、肩の力を抜いて適当に仕事をするということも覚えた方が良いかもしれませんね。特に経験5年もあるなら、無理は禁物ですよ。

  3. vamokuda 2016/12/28 4:18

    レンタルビデオ店員として働いている正社員です。確かに腰痛はありますね。陳列する時は、結構腰への負担もかかっていると思います。
    ただ、レンタルビデオ店員の場合は、アルバイトの子もいるので、腰の調子が悪い時はアルバイトの子にやってもらうようにしています。パートの人もいるから、そういう人も頼りにすると良いです。特にパートの方はかなり心強いです。
    僕も腰痛持ちなので、結構ハードだなと感じることもあります。基本的にレンタルビデオ店員はずっと立ち仕事ですけどね。ただ、利用客がいない時には椅子に座って休憩するなど、自分なりの工夫もしています。そうやって対策することで、結構安心して仕事ができますよ。

ページ上部へ移動する