自動車学校の事務員の仕事について教えてください2760view

自動車学校の事務員へ転職したいと思っています。自動車学校の事務員は、事務処理だけしていればよいのでしょうか?デスクワーク以外の仕事もありますか?普通自動車免許があれば尚可と言われているのですが、車に乗ることがあるのでしょうか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. simomiti 2018/02/04 8:29

    自動車学校の事務員は主に窓口業務や電話対応、書類の作成管理及び確認作業、配車業務や教習車両の移動まで多岐にわたります。

    まず、窓口業務と行っても来校されるお客様は様々です。自動車学校には新たに免許を取得するために来校されるお客様はもちろんのこと、高齢者講習や初心者講習等をはじめとする各講習を受講しに来校されるお客様や銀行やローン関係のお客様等様々なお客様がいらっしゃいます。
    どのようなご要件なのかを伺い、ご案内、対応を行います。もちろん、お茶出し等も行います。
    免許の案内だけではなく、各講習等の案内も必要になる為、幅広い知識が必要となります。
    また、来校されるお客様のご年齢も10代~90代まで幅広いので、そのお客様に合った柔軟な対応、説明等が求められます。

    自動車学校の一番のメインは免許取得ですので、入校のお申し込みからお客様が入校されるまでの書類作成、確認作業が重要な作業です。
    自動車学校は公安委員会の指定を受けて行っています。免許証は本人確認書類にもなる大切な書類の一つです。
    名前、住所、本籍や性別等、作成する書類に一つでも、一文字でもミスは許されません。万が一ミスが出ると、自動車学校として業務ができなくなる場合もあります。
    ですので、録内容又は書類に印字される内容に間違いがないかを一文字ずつ公文書を見ながら入念に確認作業を行います。
    法改正があるたびに新たに知識を正確に学び、施工に合わせ書類やシステムの準備も行います。
    車種も様々あるので、きちんとそれに見合った料金で計算されているかも手作業で確認します。
    電話や窓口でのご案内から各書類の作成全てにおいて、工程書類に関する業務に携わっているので間違いは許されないという意識を常に持ち、日々勉強し仕事に努めます。

    窓口業務の他にも、各授業時間には配車業務を行うのも事務員の仕事です。
    各生徒に対し、適正な車両と指導員が配車されるように準備し、授業が始まったら授業に出なかった車両を教習の邪魔にならないように移動も行います。移動が終わると各車両の配車が正しくシステムに登録されているか確認を行います。
    また、生徒が快適に学校生活を送れるように予約等の補助、相談にのってあげることも大切な仕事の一つです。
    在校生はもちろんのこと、来校されたお客様が快適に過ごせる環境づくりとして、校内の清掃はもちろんのこと、季節に合わせた装飾やイベントを企画し、実行します。
    以上が自動車が幸事務員の仕事内容となります。

ページ上部へ移動する