旅行代理店とランドオペレーターのどちらで働こうか迷ってます86view

学生時代からずっと添乗員をしていて全国&世界各国を飛び回っていましたが、将来のことを考え、少しでも安定した職種に就きたく現在、絶賛転職活動中です!
今、具体的に2社からお声をかけてもらっています。

一つは、添乗員時代にお世話になっていた会社の親会社(旅行代理店)。そこの社長さんが懇意にしてくれて、ぜひ社員で旅行企画営業マンとして会社に残ってくれと言われています。ちなみにそこの年収は、約450万円前後です。
もう一つは、新規で転職サイトから応募してこのたび内定通知を頂いた、ランドオペレーターの会社です。私的には海外関係の業務に憧れているので、こっちの会社の方が魅力かなとは思いますが、年収が若干少なく、400万円ちょっとらしいです。

私は25歳女性です。転職しようとしたそもそものきっかけが、今付き合っている彼(近々結婚予定)が、添乗員で毎日家を空けることに対し、あまり良い顔をしないことが始まりでした。
確かに私も、彼の言うことは重々承知してはいますが、一方で、結婚しても専業主婦ではなく、しっかり働いて社会と繋がっていたいというのが本音です。
そして出来ることなら、これまでの添乗員経験で得た旅行の知識を生かして、旅行業界でしっかり働いていければ嬉しいなと思ってます!

今候補に挙がっている二つの会社を改めて書きますと
①旅行代理店…年収450万円、メリットは、人間関係や業務内容をある程度把握できている点。デメリットは、中小のため人手が足りないとかになったらまた臨時の添乗員をやらされる可能性が大きい点。
②ランドオペレーター…年収400万円、メリットは、自分がやりたい「海外旅行の内勤業務」に特化している点。デメリットは、ランドオペレーターの業務を私自身が全く無知な点。

以上を踏まえた上で、皆様でしたら、どちらを選びますか?
もしくは、両者の比較というか、この企業にはこんなメリットやデメリットもあるんじゃないって意見でも大歓迎です。
今まで生きてきた中で一番迷っていて、ご飯食べている時も寝る前も、いつでも「どっちにしようかな」と独り言が止まりません。どんな些細なことでもいいので、私の背中を押してくれるようなアドバイスをお待ちしています!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eleuterio 2018/01/31 17:52

    旅行代理店の業務とランドオペレーターの業務の性質は、正直、同じ旅行業界と言えどもまったく違います。特にあなた様がおっしゃっていたような「海外専門のランド会社」は、添乗員経験があると言えど、初めて業務を行うには非常にとっつきにくい部分があります。

    私の実体験に沿ってお話させて頂きますが、代表的な例としては、難解な航空会社コードの理解や航空端末の利用マニュアル、インバウンドのお客様への異文化対応はいつまでたっても慣れることが出来ませんでした。
    そして私が何よりも苦労したのは、「自分のペースで仕事が出来ない」点です。
    旅行代理店はご存知の通り、自社で商品を企画し、自社で販売します。
    ですがランドのほとんどは、旅行代理店から依頼を受けた内容の「予約代行」がメイン業務なのです。
    つまり、旅行代理店の社員は「自ら考える力」が必要となってきますが、ランドの場合は「与えられた仕事を忠実に迅速にこなす力」が一番重要になってくるんです。
    私は、この他人のペースで仕事するというのが特に性に合わず、約1年でランドを退職し、現在は海外商品をメインに扱う旅行代理店に従事しています。

    書いてあったような「年収・人間関係・家を空ける空けない」のファクターももちろん重要ですが、今申し上げたような「両者の業務の性質の違い」も少し考慮した上で、あなた様にとってどちらが合っているかを考えてみるのも良いと思います。

  2. ookusi 2018/01/30 15:38

    書いてあった「人間関係」の構築を新しくするのと、しないですむのとでは、大きな違いがあると思います。
    私は①の旅行代理店をお勧めします。年収も良さそうですし、結婚だけでなくこれから出産なども経験されると考えたら、新しい会社でがんじがらめに勤めるよりか、気の合う社長さんのところで働けた方が質問者様の融通が利くと思いますし。
    ①は②に比べ、慣れた仕事、年収50万多いっていう2つのメリットは、かなり大きいと思いますよ。

  3. kageyu_y 2018/01/28 8:33

    いやいや、断然②のランドオペレーターでしょう!
    ご主人は「家を空けるのはダメだ」って言ってるんですよね?①でしたら、また添乗員に逆戻りの可能性がありそうですし、もしそうなったら、今度はご主人との家庭不和とかにもなりかねないのではないのですか?
    年収が良いのは①の旅行代理店のようですけれども、独身時代ならまだしも、これから結婚も控えている様子ですので、どう考えても②をお勧めします。

  4. serikyaku 2018/01/27 4:45

    文面で、すごく悩んでいる気持ちがひしひしと伝わってきてますよ!
    ですが、まずは、内定2社おめでとうございます。そしてご結婚もおめでとうございます!

    そうですよね、人生を左右するかもしれない、重要な二者択一ですもんね。
    さらに結婚も控えているということですので、あなただけではなく、旦那様のことも考えた上で、最良の選択をしなくてはならいないですしね。
    申し訳ございません、そのような重要な選択なので、私なんかが「こっちが良いよ」なんて、偉そうに回答することができません。

    ですが、あえて一言だけこの場で言わせて下さい!

    どうか、旦那様の意見も伺った上で、2人で話し合って決めてくださいね。

    家庭も企業と一緒で、お互いの協力関係がすごく大切になってくると思います。
    あなた自身の興味あること、やりたいことももちろん重要ですが、それと同じくらい、家庭に負担をかけない職場はどちらかというのも考えた上で、後悔のない選択を2人でしてください!
    新しい会社でも、新しい家庭でも、あなた色を存分に出して、幸せな環境を築いてくださいね。

ページ上部へ移動する