MRを続けるか薬剤師として転職すべきか悩んでいます37view

現在MRをして5年目になります。入社当初からずっと転職を考えていたのですが今まで来てしまいました。
もともとあまり営業に興味はなかったのですが、薬剤師になるよりは営業の方が自分に向いているだろうと思いMRになりました。しかしDRやMSとの人間関係の難しさや上司からの数字のプレッシャー、残業の多さなどからずっと転職を考えながら、非常にストレスが高い状態で現在仕事を続けています。今後結婚も考えていますが、MRをずっと続けていく自信がなくて結婚にも躊躇してしまう状態です。
気持ち的には非常に転職したいのですが、薬剤師に転職すれば給料も下がりますし、今まで薬剤師としての経験がないためきちんと仕事をこなせるかも不安です。もう少しMRを頑張っていれば成績も上がるのではないかとも考えてしまいます。

そこで質問なのですが、このままMRを続けていった方がいいと思いますか?それとも薬剤師として転職した方がいいと思いますか?なんでも結構ですのでご意見いただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kannotou 2018/01/27 12:00

    私は30歳の時にMRから調剤併設型ドラッグストアへ転職しました。私が転職した一番の理由は、MRという仕事のストレスです。なのでご質問者様のお気持ちは非常によくわかります。DR相手で人間関係を築くのが難しいですし、数字が達成できなかった時などの追及もかなり厳しいものがありました。私の周りでも体調を崩して休職された方などもいました。

    私は、現在ドラッグストアで薬剤師として働いていますがMRのころと比べるとストレスはかなり減りました。また薬剤師としてのスキルもかなり身についたので、自分に自信がつきました。今考えると転職して本当に良かったと思っています。
    生涯賃金の面で見るとMRの方が全然いいと思いますが、その前に心身ともに健康なのが一番大事だと思います。MRに向いている人と向いてない人というのはあると思います。例えばあまり考えすぎない性格だとか社交的な性格の人はMRに向いており、逆に考えすぎてしまったり、社交的でない人はあまり向いていないかもしれません。
    ご質問者様は、5年の間真剣に悩まれていたのだと思います。5年間悩むということはあまりMRに向いていないのかもしれません。このまま定年までDRに気を使いながらMRを続けていくよりも、なるべく早い段階で薬剤師に転職し、薬剤師としてのスキルを身に付ける方がご質問者様にとってはいいと思います。
    現在の自分に自信がないのであれば新しい道に進むのもアリだと思います。一度薬剤師への転職も考えてみてください。心身共に健康なのが一番大切ですから。

ページ上部へ移動する