異業種から派遣業界に転職した方、今の会社に決めたきっかけは?54view

現在食品メーカーの営業をしていて、人材派遣会社の営業への転職を考えています。
中途入社する社員も多く、異業種から転職してくる人の割合が多いと情報は聞いていますが、初めての転職で周りの友人にも派遣業界に行っている人がいなくて、内情がわからず、ちょっと足を踏み入れてみるかどうか悩んでいます。

異業種から派遣業界の営業に転職された先輩たちの経験談を聞いたら、もう少しイメージがついて転職に向けて一歩踏み出せるような気がして、ここの掲示板に書き込ませていただきました。

皆さん、転職の時に、派遣業界に絞って転職活動をされたのでしょうか?もしそうであれば、何故、派遣業界に魅力を感じたのでしょうか?また、もし色んな業界を見た上で派遣会社に決めたのであれば、何故、多くの業界の中から派遣会社を働く業界に選ばれたんでしょうか。

最終的に決断したポイントを是非教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takanosu 2018/01/23 12:43

    人材派遣業界の場合、おそらく7割くらいは中途社員で構成されているのではないでしょうか?以前に比べると新卒比率が増えているように思いますが、なかなかハードな業界で離職率も高いので、中途社員比率は高めです。新卒比率が高くて、中途は居心地が悪いということは一切ない業界と言えるでしょう。

    それから、ご質問の件ですが、私は介護関連の業界から転職をして、派遣会社で営業の仕事をしています。なんとなく想像も付くかと思いますが、介護業界は年収が低めなので、転職をして年収を上げたいというのが理由でしたので、年収が上がりそうな業界・会社は片っ端からエントリーして転職活動をしました。

    派遣会社に決めた理由は、土日祝休みが基本であることと、勤務時間も固定されていること。とはいえ、この条件であれば、他の業界でも条件を満たす会社はたくさんありましたが、私がいた会社は郊外にある会社で更に人員不足で、転職活動のために中抜けしたり、休みを取ったりが、どうしてもやりにくかったんです。でも、内定が決まってから退職をしたかったので、時間に制限がある中で転職活動をしていた時に、面接場所とか、面接時間の融通が利いて、なんだかスムーズに話しが進んだのが今の会社だったわけです。
    24時間転職活動に時間を使えるような環境だったら、また少し違った決断をしていたかもしれませんが、あの時の私の状況でタイミングが合うということは縁がある会社なのかなと思って、派遣会社に決めました。
    おかげさまで前職と比べると年収も上がったし、働く時間も規則的になりました。

  2. ycnagami 2018/01/22 17:37

    私は、最初から人材業界を第一志望の業界に置いて転職活動をしましたよ。まぁ、派遣会社だけじゃなくて、人材紹介会社とかアウトソーシングの会社とか、いわゆる人材サービス業界に属すると言われる会社は幅広く見ましたけどね。
    学生時代に人事・労務関連を専攻してゼミに入ったりしていて、誰かの働きを良くするとか、働く選択肢を増やすとか、そういうことに興味があったんです。でも最初の就職活動の時に、みんなが一生懸命就活している時期にさぼってて、気づいたらもう遅いというタイミング・・・(笑)
    滑り込みでまだ新卒を募集している会社に入ったんですが、やっぱり仕事内容がどうにも面白くなくて、前から興味があった人材業界に行こうと決めて、今に至ります。

    就活をちゃんとやってたら、多分最初から人材業界に入ってた気がするので、あんまり参考にならない例かもしれませんが、あ、でも、業界の中でなんで今の会社にしたかと言うと、それは会社のビジョンが好きだと思ったからです。やっぱり向かっている方向性に共感できないと働いてて楽しくないじゃないですか。
    というのが一番でしたが、内定のときに言われた勤務地が自宅から近くてラッキーと思ったことも、背中を押したかもしれません。前の会社の通勤時間が片道1時間半で通勤大変だったんですよね。今通勤20分なので、かなり楽になりました。まぁ、転勤あるかもですし、これは今後はなんとも言えませんが。。。
    派遣会社って、登録スタッフが来社しやすい場所にオフィスがあるので、駅チカだったりするし、そこも気に入ってます。

    と、話がズレてすみません。働くことに関わる仕事がしたかったが一番の理由です。

  3. siiki_tc 2018/01/21 17:24

    日系の保険会社から派遣会社の営業に転職をした者です。「なんで金融業界から派遣会社に転職したの?」と色んな人に質問をされてきました。どうにも、金融業界のほうが安定していて待遇も良く見えるようで、経歴を話すと不思議がられるんですよね。

    で、僕の場合は、もっと法人との取引に関わりたくて転職を考えたという背景がありました。保険会社の場合も、もちろん法人取引もあるのですが、法人取引をメインで出来る営業の割合は実は多くなくて、多くの営業は個人向けに営業をしているので、数年間その状態が続いた時に、なんだか仕事に意欲がわかなくなってしまったんです。それで、転職しようと。

    なので、法人と取引が出来て、大型な案件を動かせるような仕事が出来る会社、それが僕の転職条件で、結構色んな会社を見ました。メーカーも、医療業界も、福利厚生会社も。
    その中で、派遣会社に決めた理由は、なんだが、フィーリングが合ったんです。面接に出てきた人事の方も現場の営業の部長さんも、丁寧なんだけど勢いがあって。別の他の業界がどうということではなく、一緒に仕事したら面白そうな人たちがいるなと感じたのが一番の決め手です。

    給与も勤務場所も条件は悪くなかったし、でも、お金や待遇だけの条件だけじゃ面白い仕事も出来ないですからね。最後は、面白そうと思ったから、でした。

ページ上部へ移動する