薬剤師の転職で一番重視した点は何ですか?52view

今勤めている薬局に不満があり転職を考えています。
しかし、転職するのは初めてのことで何に重点を置いて考えたらいいのか迷っています。
もちろん条件がいい事に越したことはないのですが、自分の希望する条件を満たすものが見当たりません。

転職経験のある薬剤師の方に、どのような事を注意して転職先を探したらいいかご教授頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. migisima_n 2018/01/23 13:29

    20代後半で転職した薬剤師です。ともかく前の職場は休みが取れなかったので連休が取れる職場!というのが大前提でした。忙しい月曜、金曜、土曜日の休みは暗黙の了解で不可能でした。土曜日は昼休みに週1のミーティングがあるため全員出席が当たり前でした。そんなで連休なんて全く取れるはずもなく。。。有給なんて消滅して当たり前の職場でした。せっかく若いのに稼いでも時間がなくてはもったいないと考えて転職に踏み切りました。
    土日が休める職場なんてなかなかないと思っていましたが探してみればちゃんと休めるところもあります。要は見つけられるかどうかです。

    転職を考えておられるのであれば自分から能動的に動いて情報収集した方がいいです。転職サイトに任せてしまうと適当に選んだのを今オススメできる案件はこれだけです。と言われてしまいます。転職サイトによっても掲示されている募集案件が異なります。それは薬局によっては取引がない転職サイトや出禁になっているところがあるからです。

    また、自分が調べた案件について尋ねていると、担当者の人もどういう案件を探しているか検討が付きやすいのでお互いにとって良いと思います。転職サイトの選び方は新しい職場探しにも大きく影響しますので十分に吟味して選んでくださいね。同じ条件で探してもらっても、転職サイトによって紹介してくる案件は違ってきます。素敵な職場に転職できるといいですね!!

  2. ebisugi 2018/01/22 10:59

    年収を重視するなら、田舎へ移動すると社宅付きや引っ越し費用込など至れり尽くせりな条件が多くあったように感じます。どこでもいいからともかく稼ぎたい人は、出稼ぎではないですが田舎暮らしでもいいのではないでしょうか?離島に行けば、離島手当がつくところもあります。
    しかしながら、年収が高いところは残業が多いのに残業手当なしの所や、とても忙しい店舗である事も多いのでその辺はしっかりと見極めて決めた方がいいかと思います。
    忙しい店舗はピリピリしているところも多いので、少しのミスでもオーバーに怒られたりすることがあると思います。そういう店舗は人間関係がいびつだったりする事もあります。人間関係があまりよくない職場は仕事をしていてもあまり楽しくないかもしれません。その辺も実際に面接に行かれる際にご自身の目で見てきた方がいいと思います。

  3. kanenaga 2018/01/19 16:58

    私は就職して2年目で転職しましたが、私が重視したのは休みの取りやすさと年収でした。転職先を探していた当初は「家から通勤15分以内」なんて条件も付けていましたが、実際に探していると、前に勤めていた薬局と同じエリアの薬局だと薬剤師会で管理同士が会う事や、お薬の分譲・譲渡で前回の勤務先に行かなければならない可能性などを考えると、同じエリアは自分が働きにくくなるかもしれないと考えました。

    正直、新卒の薬剤師の給料は底辺の給料なのでそれより下がる事はあまりないと思われます。基本的に通勤の便が悪い場所や門前がたくさんあり忙しい店舗ほど年収は高い傾向があると思います。

    あなたは何かしら不満があっての転職を考えておられると思うので、何に不満があるのかをしっかりと整理して優先順位をつけて転職を探されるのが得策かと思います。
    今はまだ薬局は空きがあるところも多々ありますので焦ることもないかと思います。失敗のないようにしっかりと選んで決めて下さい!

ページ上部へ移動する