中堅医師です。求人情報の探し方について。転職サイトは役に立ちますか?22view

地方の私立医大を卒業して、そのまま大学病院で初期研修を受けました。その後大学の医局に入局して専門医にも合格しました。
手術などもそこそこ自分で執刀できる自信がついてきたのですが、今の医局の体制と合わないところがあり、転職を考えています。

今まで自分のできる限り医局にも貢献できるように考えて仕事をしてきたつもりです。先輩方の仕事のサポートや時間外の仕事も率先して引き受けるように意識してきました。慕っている先輩が医局にいたころはよかったのですが、その人が開業してから自分に対する扱いが明らかに変わってきて、納得いかないことが増えてきました。

それから特に不満に思っている点は、外病院をたらいまわしにされること。せっかく自分の興味ある分野を見つけて研究を立ち上げたり、ほかの病院に研修を受けに行って技術を身に着けてきても全く評価されず、研究も途中で中断せざるをえない状況で僻地の病院にとばされたりです。
人事の理由が納得できるものなら良いのですが、明らかに一部の派閥の人に有利な人事になっており、人事が好みで決まってしまうような状況に嫌気がさしてきました。
できれば研究ができて、転勤があまりなく、自分の仕事に集中できるような環境への転職ができたらと考えています。

医局があてにならない以上、ネット上の転職サイトが一番の情報源でしょうか。ほかに求職情報を集める方法や、転職サイトを使ってみた感想などを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sionyuu 2018/01/22 11:03

    具体的にやりたいことが決まっているのなら、転職サイトを頼るより知り合いのつてを頼ったほうが良いと思います。たとえば自分の先輩に相談して紹介してもらうとか、やりたい研究で有名な病院や先生に直接コンタクトしてみるとか。

    私自身は転職の相談をしたことはないけれど、学会や研究会でお世話になった先生方はきさくに見学に誘ってくださったり、興味があれば勉強にいらっしゃいと誘ってくださる先生もいらっしゃいましたよ。
    良い転職先が見つかるといいですね。

  2. fatuyumu 2018/01/21 17:22

    中堅っていったい何年目?大体専門医取れたってことはそれだけ大学医局や先輩から勉強させてもらったってことじゃん。最初っから一人で執刀なんかできないんだし、なんか全部自分で獲得したスキルみたいに言う人がいるけど病院のおかげや先輩やスタッフがいるからできてることじゃないのか。
    医局は他にも競争相手はたくさんいるから自分の思い道理にいかないのは当たり前。自分で工夫してスキルを認めさせればいいんじゃない?僻地病院でも論文は書けるぞ。

  3. tomie 2018/01/19 16:59

    民間医局を使ってみたことがあります。
    エージェントの人の感じはすごく良かったです。特に、面談するときに一人で行かなくって良いし、いろいろ交渉を代わりにやってくれるのは助かりました。
    求人に関してはあんまり専門的なものには強くないみたいですけどね。どちらかといえば一般内科や外科みたいな感じの募集が多かったです。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する