美容部員の女性は気が強いイメージですが、職場の雰囲気は?2646view

3年ほど事務員をしていましたが、華やかな仕事に就きたいと思い大型ショッピングセンターの受付嬢の面接に行きました。残念ながら募集定員が1名だったため別の方が採用となり不採用となってしまいました。しかしそこで担当してくれた派遣会社の方が、美容部員の募集もあるから面接を受けないかと誘って下さいました。百貨店内に入っていて、誰もが知る大手外資メーカーです。
元々美容専門学校に通っていたし(中退しています)、家から通うにもちょうどいいからと言われたのと、私自身好きなブランドだったので乗り気で受けると返答してしまいました。ですが、家に帰って改めて考えると美容部員としてやっていけるか不安になってしまい、面接を受けるか思い悩んでいます。

私はよく化粧品を百貨店で購入しています。勝手なイメージかもしれませんが、皆さんギラギラしていて気が強いイメージがあり、正直購入時は毎回少しだけ緊張してしまいます。華やかな職場に憧れて転職活動をしているのですが、事務業からいきなり美容部員になれるものかと心配です。

今までの職場は男性も多く、3、40代の女性もいるので、20代の私は割と可愛がってもらっていました。でも、美容部員をしている方は皆さん美意識が高くて綺麗なので、私も積極的に仲間に入っていかなければいけないと思っています。
実際、美容部員さん同士の人間関係はどうなのでしょうか。私はお客の立場としてしか行ったことがないのでいつも笑顔で接客されていますが、それでも言葉の端々にプライドの高さを感じたり、敬語だけどどこか上から目線でものを言われていると感じることがあります。これが、お客ではなく仕事仲間となるとどのような態度をとられるのかとても気になります。
ドラマなどでみるような対立や、嫌がらせなどをされた経験はありますか?職場内では皆さんどれくらい仲がよいのでしょうか。リアルな声を聞かせてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tagariko 2018/01/20 8:10

    都心の百貨店で美容部員をしている独身女性です。私は同じメーカー内にプライベートでも遊ぶくらい仲のいい人が数人います。ほかのメーカーともバックヤードでよく合いますが、うちだけでなく他でも仲のいい人達は多いみたいです。でも、仲のいい人もいれば悪い人も実際いて、スタッフ同士の愚痴の言い合いは当り前に飛び交っています。
    私が入りたての頃はまだ20歳の新人美容部員と30代後半の美容部員がとても仲が悪く、新人美容部員の方が「私はあなたの指導を受けたくありません」とはっきり言っていました。他にも違うスタッフが「バカなんじゃないですか?」と普通に先輩に言って喧嘩になったり、先輩も「あんたは下品すぎる」などの罵詈雑言を言ったりしていましたね。文字に起こしてみると今でもびっくりします。
    影での女性同士の悪口は何回か耳にしたことはありますが、こんなにハッキリ正面切っていうものかと衝撃でした。
    そういったスタッフは基本的に店舗の端と端にいて話すことはあまりありませんが、関わらなくてはいけないときもあり、まわりのスタッフは基本的にスルーしています。私のところでは2人ずつ仲のいい人同士でお昼に行くことが通常になっています。一緒にご飯を食べたり、時間があれば建物外のお店にランチに行ったりもして楽しいですよ。
    あと、人数が少ないメーカーはないのかもしれませんけど、うちのメーカーは人数が多いので派閥があったりもします。

    美容部員は性格が悪いように書いてしまいましたが、これは特に衝撃的だった出来事であって全員がそうでないです。私が仲良くしてもらっている人はみんな性格がいいですし、攻撃的な人ばかりじゃありません。私の体感的に良い人7割、クセのある人3割という感じですね(笑)
    質問者さんのいうドラマのようないじめはわかりませんが、足の引っ張り合いをしているところは見た事があります。
    メーカーや店長などの上の立場の人でも店舗の人間関係は全然変わってくるので、いいところに配属されるといいですねとしか言えません。参考になれば嬉しいです。

  2. edamatu 2018/01/19 8:37

    外資系美容部員歴12年です。私が勤務しているブランドは古くから愛されているフランス産のメーカーですが、誰もが知るメジャーメーカーではなく比較的フロアの隅の方にあります。勤務地も地方なので、5畳弱の小さな売りで従業員も3人しかいません。また、休憩や休日もあるので1人で売り場を回している時間が多くあるような状態です。
    質問者さんのおっしゃるメーカーは大手ということで、近くの売り場である私の立場から客観的に見た有名メーカーの雰囲気をお伝えします。

    有名メーカー勤めの方は、メーカーに対する誇りが強いように思います。たとえば、私の勤めているブランド名は来店されて初めて知るお客様もいますが、その大手はバッグやお財布、洋服なんかも有名で、多くの女性の憧れであり化粧品に興味のない男性にも知られているほどです。
    そんなハイブランドに勤めていると、自分も大きく感じてしまうのではないでしょうか。来店されるお客様の持ち物や服装によって態度を変えてしまう美容部員もいるし、自分のことを一番可愛いと思っているようなナルシストな美容部員も多くいて、それがお客様に伝わってしまうと不快感を与えてしまうのかもしれません。
    ですが、美容部員自身がというより環境がそうさせているところがあります。この子は性格がちょっと・・・と思っても、休みの日にばったり会うと案外普通な女の子が多いのです。ハイブランドに勤めているからと言って働いている美容部員達もお金持ちということはありません。メーカーのブランド制服を着て、メーカーのメイクをしていると一方的に近寄りがたいイメージも持たれてしまうことが多々あります。
    質問者さんは美容部員と接すると緊張してしまうようですが、質問者さんも美容部員の格好をして店頭にたったらお客様に同じようなイメージを持たれるかもしれません。

    私は長く勤めているので他メーカーの新人の子も多く見てきましたが、最初は大人しかったのにいつの間にか気の強い子になっていたなんてこともありました。慣れてきて素が出てきただけかもしれませんが、百貨店は気難しい年配の方や日本語が分からない外国の方、化粧品に詳しくない女性など色々な性格のお客様が来店されるので、そういう風に成長するのでしょう。
    プライドが高い人が多いというよりプライドがある人の方が残りやすい業界という方が正しいのかもしれませんね。その環境に染まるかどうかは自分次第だと思います。

  3. narukama 2018/01/18 2:07

    百貨店に入っている大手外資メーカーの美容部員をしています。私は派遣社員として今のメーカーに就職しました。メーカー採用ではなく百貨店採用なので、最初にメーカーを3つ提示されてどこのメーカーに就職したいか聞かれました。3つのうち2つは、有名メーカーのトップ3に入るブランドです。そこで1つのブランドに絞り現在に至りますが、とても楽しく仕事が出来ています。

    質問者さんのおっしゃる通り、正直に言って気がとても強い女性ばかりです(笑) でも、気が強いといってもそれがイコール性格が悪いにつながるわけではなく、私の職場の人間はハキハキしていて物怖じせず、活発な性格な人が殆どです。明るく気さくなので、人見知りの私でもすぐに馴染むことが出来ました。
    美容部員になる人は美意識が高いので、思ったことや気付いたことはハッキリいうし、メイクも濃いので性格の誤解を受けやすいんだと思います。私は今のメーカーで4年働いていますが、イジメやパワハラなどは一切受けたことがありません。安心していいと思います!

    でも、一つ気になることがあるとすれば同じメーカーではなく、他メーカーさんとの関係ですね。
    メーカーにはメーカーのカラーがあると思います。例えば、私の勤務しているメーカーはエレガントでフェミニンな雰囲気なので働いている人も女性らしい人が多いのですが、もう一つの人気メーカーはTHEブランド品というイメージがあり、売上も最も高いので化粧品フロアの中でも一層気の強い人が多いと思います。
    私が挨拶しに行った時は無視され、よかれと思って書類を持って行った時は関わらないで下さいと書類を返されました。最初は驚いてショックも受けましたが、今はそれが当たり前です。先輩からもあっちのフロアに入らないようにと釘を刺されたので、ライバル意識もあり仲が悪いようです。業務を行う上で困る事はないので問題はないのですが、たまに店長同士が上辺で話しているのを見るととても怖いです(笑)
    リアルな職場はこんな感じです。自分のメイクスキルも上がるし華やかな商品に囲まれて楽しいので、ぜひ頑張ってみて下さいね!

ページ上部へ移動する