医者をやめてほかの仕事に転職したいです1296view

いわゆる中堅どころの医師ですが、最近仕事がつらくて仕方ありません。平日7時から9時まで勤務して、夜間の電話は2-3回、そのうち出勤して対応しなければならないものもしょっちゅうあります。
休みの日も午前中はほぼ出勤しなければいけない感じです。
そのほかにも夜間の当直が週に1回、休日の日勤当直が月1-2回あります。当直後も当然のようにそのまま日勤です。

そういう30時間以上もの勤務の時には眠くて仕方がないし、途中で目の前がブラックアウトして倒れたこともあります。もちろん夜間当直も寝てればいいようなものではなく全く寝れないことも時々あるような状況です。こんな状況で仕事を続けていくのはつくづくいやになってしまいました。医者以外の仕事に転職をしたいと思っています。

実際に病院以外の仕事に転職した人は周囲にいませんし、このようなことを相談すると馬鹿にされてしまいそうで周囲の人間には話せません。
医師から他の仕事に転職に成功した方とかいらっしゃらないでしょうか。また、転職するならどんな職種がおすすめでしょうか。

おはずかしながら、家族も医療系の職業の人ばかりですし、友人も医者しかおりませんので他の職業、例えば会社員の方がどんな生活をしているのかとか全然想像がつきません。どんな職業にどんなスキルが必要かとか、向いている向いていないとかも全然わからないのですが、こういったことは転職会社の方に相談すれば教えてくれるものでしょうか?

医師系の転職会社を見ても医師としての転職情報しか乗っておりませんし、普通の転職エージェントの会社を見てもその職業の感じが全く分からないので何を参考にしていいやら戸惑うばかりです。ほかの方がどんな職業に転職したかとかわかれば手がかりがつかめるかもしれないなと思っています。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomie 2018/01/22 17:44

    転職情報の会社のエージェントにまず相談してみるのはいかがですか?
    医師の転職サイトを利用したことがありますが、漠然とした質問にもかなり真剣に一緒になって考えてくれた経験があります。
    薬品会社の開発の仕事なんかもありましたし、まずは質問者さんは仕事がきついので転職したいっていうのはわかるんですけど、そのほかの条件が全然漠然として結局よくわからないんですよね。たとえば給与は下がっていいのかとか、次の職場ではどんな条件で働きたいのかとか。
    医師の転職情報会社では確かに医師向けの求人以外はありませんが、エージェントと話し合いをしているとそういった具体的な条件とかの洗い出しや整理に役立つと思いますし、たいていは医療機関への転職で悩みを解決できるもののようです。
    ご参考になれば幸いです。

  2. sionyuu 2018/01/21 17:20

    医師からMRへの転職はたまに聞きますね。ただ、見てたらわかると思いますがかなりストレスの多い忙しい仕事ではありますよね。

    質問を読む限り、なんで医師以外を探さないといけないのか理由がよくわかりません。勤務がきついということが理由なのであれば、非常勤の仕事や外来だけの仕事、バイトだけという選択肢でも良いように思います。
    医師免許を使えるからこそ条件のいい仕事が見つかりやすいのではないでしょうか。もし他の職業で今と同じだけの収入を得ようと思えば、今よりきつくない仕事なんてまず見つからないと思います。もうちょっと現実的に考えてみてはいかがでしょうか。

  3. kurikawa_33 2018/01/19 17:02

    まあ、医者を続けるのが無難でしょうね。健診の外来だけとかでもいいんじゃないですか?上に書いてあること以外に特に業務に支障がないのなら。
    まあ医者が体調不良じゃいい医療はできないでしょうし、寝当直のバイトだけで生きていくってのもありかな。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する