人材業界の営業ってどんな仕事?114view

転職活動中の20代後半の者です。現職は不動産営業をしていて、営業職で転職しようと思っているのですが、人材業界の営業ってどんな仕事内容なのでしょうか?
転職理由は、休日をもう少し確保したいということです。うちの会社は人手不足が慢性化していて現在水曜定休くらいしかしっかり休めていないので、実質月4回ほどしか休日がありません。それを改善しようという動きもないのです。
お客さんと話をするのは好きなので、そういう仕事をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. okamatu 2018/01/22 11:08

    もしかしたら質問されていることとずれるかもしれないですが、一応人材業界の営業なのでお答えします。人材の求人広告営業です。
    求人広告を出したい法人のお客様を50社ほど担当しています。扱う媒体によって月間目標とか週間目標とかいろいろありますが、私が担当している媒体は月間目標で成績が決まります。入社したての頃はとにかく新規開拓でけっこうきつかったですが、3ケ月ほどしたら先輩から既存顧客を引き継いでもらえたので、少しマシになりました。だいたい毎回掲載するお客様は決まっていて、原稿誌面の打ち合わせや結果振り返りなどをおこなっています。

    正直長期間ずっと同じ仕事を続けられるかといわれると微妙ですが、今はお客様が頼ってくださっていることや、効果の出し方も少しわかってきたので、仕事が面白いなって思い始めたところです。目標もすごく高くなったら続けられるか心配ですが・・・・。
    残業は多めな分お給料はそこそこいいかなって思います。土日や祝日休めるので、そこは転職して満足してます。前は質問者さんと同じように平日しか休みがなかったので・・・。

  2. keimatu 2018/01/18 18:33

    人と関わるのが好きな人には向いているんじゃないかなと思いますが、人の人生に関わる仕事に就くという意識は持っておいたほうがいいのではと思います。私はそういう意識で仕事をしています。
    今やられている不動産も住居に関わるので責任のある仕事だとは思いますが。

    人材紹介の営業の仕事内容を簡単に紹介すると、採用したい企業がお客様になります。
    大体は既存で取引のあるお客様ですが、問い合わせをもらって新規顧客に訪問することもあります。
    そこから、どんな人がほしいのかを確認し、求人票を作成し、カスタマー(登録している転職者)へお知らせする。うちの会社では、キャリアアドバイザーに直接新規求人のプレゼンをすることも多いです。
    応募者は営業を通じてお客様に推薦し、面接を進めてもらいます。必要に応じてお客様と転職者の両方に面接アドバイスをすることもありますし、業界人としての基礎的な知識は身に着けておく必要はあります。うちでは入社後に研修がありテストを受けました。
    内定が出たら内定回りのフォローをして、入社までサポートするというのが全体の流れです。
    法人営業になるので土日祝日は休みですし、今より働き方は改善できますよ。
    ただ、やはり営業は営業なので目標はあります。月末は特に忙しいので、ある程度の残業は覚悟しておかれたほうがいいと思います。

ページ上部へ移動する