旅館で仕事をする上で、英語力はどの程度必要ですか451view

現在店舗販売の仕事をしている24歳です。前々からホテルで働きたいと思っていたのですが、ホテルは英語力が必要だと聞くので、自分には無理かなあと思っています。私は英語は全くできません。そこで、ホテルではなく、旅館だったらどうかと思うようになりました。親が旅館でも高級なところだと、ホテルのようにしっかりした接客の力がつくので、その後スキルを身につけてからホテルに転職したらいいというのです。
そこで実際に旅館に勤めている方がいらっしゃったら、旅館で仕事をする上で英語力は必要ないのかどうかを教えていただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mukogawa9539 2018/01/19 12:04

    現在40歳で旅館の副支配人をしているものです。とりあえず接客のスキルを身につけたいのであれば、旅館で作法をしっかり身につけるのは良いと思いますよ。ホテルと旅館とで、若干異なる部分はあると思いますが。(例えば和室でのおもてなしの作法と、洋間でのおもてなしの作法とは異なりますし、フレンチレストランと和食のレストランでも給仕の方法は異なります。)
    もし高級旅館で3年働いた実績ができれば、ホテル転職への道もより楽になると思います。

    英語はもちろん旅館でもできたほうが重宝されると思いますが、中にはいってから勉強しながらでも間に合うと思います。まずはご挨拶を英語ですることができ、次に食事のメニューの説明をマスターし、それからお部屋の説明や館内の説明をマスターし、お支払について説明できるようになり、というふうに少しずつ勉強していけばいいと思います。
    外国人の旅行者は増えてきているので、よほど僻地で働かない限り、地方にも徐々にお客様が訪れる様になると思います。若い人には英語対応が求められるので、今はできなくても、少しずつ勉強してみてください。

  2. baldaia_u 2018/01/18 19:32

    京都の旅館で働いている25歳の男です。僕が働いているのは、20部屋ばかりの小さな旅館ですが、お客様の5割は外国人です。外国人の方のほうが長期滞在をされるため、お話する機会も多くなります。お食事のアレルギーを聞いたり、観光名所をご案内したりする際、英語ができたほうが遥かに仕事がやりやすいですね。
    僕の同僚も全体の6割くらいは、少しは英語が話せます。僕も観光名所をご案内する程度はできます。でもおそらく中学生レベルの英語力でどうにかなるのだと思います。どこで仕事をしたいのかにもよりますが、もし京都で働きたいとなると、英語力は必須でしょうね。がんばってください。

  3. mituhata 2018/01/17 19:09

    30歳女です。旅館で働いて5年になります。
    旅館でも英語力は正直あったほうがいいですよ。最近は訪日外国人客が右肩上がりに増えていますし、ホテルではなく、日本独特の温泉旅館などに興味をもってお泊りになられる外国人の方も多いです。しかし実際はこちらの英語力が拙くて、いい接客ができず、ご満足いただけていないように思います。

    旅館の女将や仲居さんは年配の方が多くを占めるので、英語ができる人は殆どいません。ですので、その分、若い人には英語力を求めておられると思います。とはいえ、人不足の昨今、正直英語力がないので不採用にはならず、若くてエネルギッシュな人材は喉から手が出るほどほしいというのが現状です。とくに地方の温泉街などは人が集まりにくいので困っています。

    あなたが英語ができなくても、そこまで選ばなければ旅館に勤めることは可能だと思いますが、給料アップを狙いたかったり、より条件のいい旅館で勤めたい場合には英語力は大きな武器になると思います。
    将来的にはホテルで働きたいということですし、お若いので今からでも間に合うと思います。仕事をしながらでも英語を勉強されてみてはどうでしょうか。

ページ上部へ移動する