アシスタントディレクターの転職に有利な専攻ってありますか?58view

アシスタントディレクター職への転職希望者です。(郵便局を退職して今絶賛転職活動中の24歳)

アシスタントディレクターになるためには、やっぱり映像専門学校で勉強しないとダメでしょうか?特定の専攻が転職の時に有利だったりしますか?
自分は4年制私立大学の文学部出身ですが、文学部でも大丈夫ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nrturuta 2018/01/18 7:02

    前の方の返答は、制作会社を目指す場合ですね。

    AD歴2年です。
    制作会社に就職してアシスタントディレクターになることを目標とするのであれば、前の方の仰る通り学歴は関係ありませんし、映像学校出身でなくてもなれますし、とにかく簡単になれるのがアシスタントディレクターです。質問者の方は24歳で転職準備中とのことですが、中途であることも年齢のこともまったく問題になりませんので、ご安心してください。

    ですが、もし、質問者の方が中途採用枠でテレビ局入社を狙う場合は、難しいかも知れません。テレビ局の中途入社は制作会社のものとは大違いで本当に入るのが難しいです。出身大学のネームバリューと出身学部も重要になってきますし、入社試験もかなり厳しくなっています。フジテレビやTBSテレビなど、みんなが知ってそうな有名なテレビ局の選考には高学歴者がたくさんやってきますので、そんな中で競争力を持つのは大変だと思います。

    あとテレビ局は4年制の名門大学でないと面接にすらいけないと思います…。テレビ局の採用条件にもう「4年制大学卒業者であること」って書いてあるんです。だから映像専門学校出身でテレビ局の中途採用で入ることはかなり難しいです。制作会社なら入社条件も厳しくありませんし、正直アシスタントディレクターの仕事はテレビ局でも制作会社でも大変なのは一緒ですから、アシスタントディレクター転職そのものを心から望まれるのであれば制作会社からのアシスタントディレクターデビューするのもよいかと思います。

  2. yoneka 2018/01/17 18:50

    専攻と出身校は全く関係ありません。
    アシスタントディレクターの就職選考では性別も学歴も影響しません。

    いかに現場で戦力になれるか、いかに体力持ってるか、年上のディレクターたちと気持ちよく話せるかどうか(いわゆるコミュニケーション能力)が問われるだけですので。

    だから映像専門学校いく必要もありませんね。
    まぁ、映像業界の知識を身に着けてからの現場入りですので即時戦力にはなれるとは思いますが、学生の時から映像知識を持っているからって特に職場で昇進(アシスタントディレクター⇒ディレクター)が早いことはありませんので。未経験者の中途でもアシスタントディレクターになれます。

    実際映像業界の知識を持っていない高卒の人が業界でたくさん働いています。

ページ上部へ移動する