フィットネスクラブのインストラクター(ジムトレーナー)の仕事43view

フィットネスクラブのインストラクター(ジムトレーナー)は、会員への指導以外にどんな仕事を行いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. titiri 2018/01/19 17:27

    フィットネスクラブのインストラクターの主な業務は大きく分けて、「1.既存の会員のサポート」と「2.新規顧客の獲得」「3.店舗管理」の3つです。

    1.既存の会員のサポート
    会員様のマシンの使い方の指導や、バランスボールやポールなどの補助器具の使い方、ストレッチなどの指導を行います。長く通われているお客様ほど自己流のマシンの使い方になっていたりすることがあるので、店内を回りながら一人一人の使い方をチェックしていきます。お客様から「ここを鍛えたい」などの指導の要望があったときは、その部位に合わせたトレーニング方法をご案内していきます。来店頻度の少ない会員様には少しお時間をもらい、カウンセリングを行います。カウンセリングの内容は、今現時点での体重や体脂肪率等の計測を行い、今後どのようになりたいのかといった目標の再設定や、来店頻度をどのようにあげるか、また、どのようなトレーニングをすべきかというのをアドバイスします。そのときだけのアドバイスだけではなく、次回来店された際にも再度お声掛けし、体調の変化などもチェックします。店舗で野外のトレーニングイベントなどがあるときは積極的にお声掛けし、長くトレーニングされている方でも飽きずに来店してもらえるように心がけます。

    2.新規顧客の獲得
    電話やチラシ、インターネットなどで体験教室の予約をされた方にトレーニングのご案内をします。事前にカウンセリングを行い、どうして体験に来たのか、目標などを確認し、実際にマシンやトレーニングを行ってもらいます。基本的にマンツーマンで使い方などを丁寧に指導します。運動が苦手な方や、不自由なところがある方にも、その方に合わせたトレーニング方法をご案内していきます。最後に、入会の意思を確認して、手続きをします。店舗に応じて、新規顧客人数のノルマがあるので、その目標を達成できるようスタッフ同士で、勉強会などもあります。どのようにして会員になってもらうか、カウンセリングのやり方などをロールプレイングしあいます。また、店舗の外でチラシを配ったり、ポスティングをしたり、1回無料券などの配布を行います。

    3.店舗管理
    会員様が安心して店舗を利用できるよう、清掃やマシンのメンテナンスを行います。マシンにオイルをさしたり、動きを実際に利用して確かめます。また多くの人が汗をかく場所なので、なるべく清潔に保てるようにこまめに拭き掃除などを行います。

ページ上部へ移動する