子ども英会話教室で、未就園児を担当したことがある講師の方に質問34view

子ども英会話教室の講師の求人に応募しようと思っています。
応募しようと思っているスクールで教える子どもの対象年齢が3歳~15歳までのようなのですが、実際のところ未就園児でも英会話のレッスンはちゃんと成り立つのでしょうか?小学生以上なら学校で授業にも慣れていると思うのですが、幼稚園児や未就園児にどのようにして英会話を習得させるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. arigaya_65 2018/01/19 17:26

    私は以前、3歳~小学生までの子ども達に英会話を教える講師の仕事をしていました。
    確かに小さい子ども達のクラスは幼稚園と化し、若干カオスな感じも否めませんでしたが、何より子ども達が楽しそうに英会話に触れている姿を見たり、日々成長していく様子は小さい子のクラスの面白さではなかったかなと思います。
    1年前の入会当時は恥ずかしがり屋で人見知りだった子どもが堂々と発言できるようになったり、なかなかお母さんと離れられなかった子が元気に毎週通ってきてくれるようになったり、後から入会した弟や妹に英語やゲームのルールを得意げに教えてあげていたり。
    小さい子どもに英会話を教えるといっても、歌やダンス、パケット(塗り絵や工作のようなアクティビティ)を使ったり、ゲームなどを通して英語に触れるという感じのレッスンでしたので、未就園児の生徒でも一応レッスンは成立していました。もちろんアカデミックな内容でもないですし、英単語が書けるようになるわけではないですが、子ども達が継続して通いたくなるように楽しくレッスンすることをいつも考えて取り組んでいました。

    自分自身が日本人だからかもしれませんが、だんだん講師歴が長くなってくると、ついついレッスンに楽しさだけでなく形に見える結果(例えば英単語が書けるようになるとかちょっと長めのセンテンスを言えるようになるとか)を子ども達に求めてしまうことがありましたが、4週に1回入るネイティブ講師のレッスン補助で、遊びを通して英会話に触れ楽しく英語を習得する本来の目的や方法を学ぶ機会があり、いい刺激を受けていました。外国人講師の方が、いい意味で適当で、子どもの興味を引いて楽しくレッスンをするということに長けていたように思います。

    少し脱線してしまいましたが、子ども達が楽しそうにレッスンに通える環境を提供できれば、長い目で見たときに子ども達の英会話の上達にもつながると思います。
    時々、英会話教室の講師ではなく、自分は幼稚園や小学校の先生なのか?と思ってしまうこともありましたが、結局は楽しく英会話に触れる機会を提供するという意味では、子どもの年齢に関係なく意義のあることではないかなと思います。

ページ上部へ移動する